人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄関先を素早く走るヤツ! ~ オオミズアオ ~

収穫物を持って歩いていたら

玄関先の段差をえらい勢いで走るヤツに遭遇

何年振りかに悲鳴あげちゃったわよぉ
玄関先を素早く走るヤツ! ~ オオミズアオ ~_b0181524_20503475.jpg

玄関先を素早く走るヤツ! ~ オオミズアオ ~_b0181524_20504884.jpg
玄関先を素早く走るヤツ! ~ オオミズアオ ~_b0181524_20505831.jpg

(手前の葉っぱはワイルドストロベリー、大きさの比較に。 およそ7cmの芋ちゃん)

こんな大きくて丸々と太った立派な芋虫を見たのは初めてでたいへん驚きました

我が家の蝶・蛾図鑑ではどの子なのか全く分からなかったので

早速、ウワサのイモムシハンドブックを手に入れる

こんな体色ではなく

綺麗な黄緑色のはずなんだけど

その他の特徴はすべてアナタを指しているので

オオミズアオ蛾さんでいいね! 君は! (・・・・・やっぱ蝶じゃなかったわ)
玄関先を素早く走るヤツ! ~ オオミズアオ ~_b0181524_20511797.jpg

終齢幼虫でした
玄関先を素早く走るヤツ! ~ オオミズアオ ~_b0181524_20513052.jpg

このハンドブック面白い

春から初夏にかけて

退治しまくっていた毛虫が

どうやらアゲハの幼虫だったようで・・・

ごめん!!! 来年からは気を付けるから!
by koro-pokkur | 2012-08-25 21:10 | 動物・自然