人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北の道の駅スタンプラリー106駅制覇の旅 日帰り/道央編

北の道の駅スタンプラリー道央圏チャレンジ再びなのじゃ~

日帰り

★望羊中山
 久々の中山峠、久々のあげいも。今はどこでも食べる事が出来ますが
 昔は中山峠の専売特許だったのよね。お店の数も増えててみんな小奇麗な感じになってた。

★いわない
 道の駅のキャラクター「たら丸クン」グッズ購入♪ 
 商店街で楽しそうなお祭りをやっていたけど時間の関係で車窓から眺めただけでした。
 駐車場は沢山ありましたが、道路をはさんでいたり少し分かりずらかったなぁ。

★よってけ!島牧
 日本海沿いの風景ってなんか落ち着くわ~でも風向きのせいか潮の香りが全くしない海岸線でした。
 煮ツブ貝(ちょっぴり小型)3ケ150円!安っ!そして旨っ!!
 「今、採ってきた」という、サクランボ(佐藤錦)はご覧のボリュームで1パック 300円!激安っ!
 スーパーで販売されているものは、収穫してから何日経っているものなんだろう。
 新鮮で酸味と甘みのバランスが抜群で美味!もっと購入すれば良かった~。
 思わぬ所(失礼な…)で思わぬ収穫。また訪れてみたい道の駅です。
北の道の駅スタンプラリー106駅制覇の旅 日帰り/道央編_b0181524_2295665.jpg


北の道の駅スタンプラリー106駅制覇の旅 日帰り/道央編_b0181524_2283079.jpg


★らんこし・ふるさとの丘
 初めてみる色合いのアメリカアヤメ発見~早速購入。
 納入者さんが道内をあちこち探し歩き、函館でようやく巡り会えた一品だとか。
北の道の駅スタンプラリー106駅制覇の旅 日帰り/道央編_b0181524_2294132.jpg


★くろまつない
 美味しいとたびたび雑誌・TVで取り上げられてる噂の手作りパン目指してGO。
 遠方からわざわざ買いに来るのも頷ける納得のお味に加え、予想以上のボリュームとお値段(お安いのよ)。
 菓子パン系は私にはちょっと甘みが濃かったけれど、くどさがなくて苦いコーヒーとあう感じ。
 建物の裏手にはパークゴルフ場。プレーしている方々を眺めながら、手作りハム(スモーク味がおススメ!)を
 使ったバーガータイプでベーグルを頂きましたが、トースト具合も良く食感が軽くて2個くらいペロッと
 いけそうなくらい。もちもち感を味わうにはそのままで食して。いやー隙がないわ。←お前何者!?
 モーニングセットや焼き上がりの時間帯が合わず味わえなかったフランスパン系のリベンジもあるし、
 何度でも行きたい道の駅リストがまた増えたのです。
北の道の駅スタンプラリー106駅制覇の旅 日帰り/道央編_b0181524_2211399.jpg



★シェルプラザ・港
 色々な貝がらを販売していました。貴重な貝がらも置いてあって、破損したら弁償との事…おお、怖っ!

★みなとま~れ寿都
 「ことぶきのみやこ」何かいい表現ですね。天井が高くゆったりと休めそうな建物でした。
 マコガレイ、クロガシラ、ホッケ等5種類入った新鮮魚セットが1,900円と激安でヨダレものでしたが
 帰るまでの時間を考えたら保冷箱入りでも無理そうで購入を断念。あぁ残念無念。

残業続き&寝不足の体が重くて重くて・・・無理せず7ヶ所で帰宅。
でも収穫の多いチャレンジ日でした♪
今回の旅終了!残り72駅



by koro-pokkur | 2009-07-05 22:23 | 旅行・道の駅スタンプラリー