コロポックル暮らし

koropoku.exblog.jp

気になった事をちょこちょこと・・・

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012畑 収穫21  肌寒い

室温16℃ 湿度65%

一ケ月前の真夏の暑さカムバック!!!

あの気温と日射はすべてのやる気をそぐ力を持っていたが

体が縮こまってしまう事はなかった

寒いのは、体に妙な力が入ってしまって難儀だわ


野菜の成長も止まる

アブラムシ、カメムシの攻勢は続いておる


10月17日(水)

 5本 (通算 259本) 甘とう美人とうがらし
14本 (通算 311本) 大長ナンバン
b0181524_14211850.jpg


最低気温がひとケタ台になってきた

きのう外から帰ってきたら

服に雪虫みたいのが(綿毛ナシ)付いてきていた

あれが本格的に飛び始めたら

そろそろだなー
[PR]
by koro-pokkur | 2012-10-17 14:24 | 家庭菜園

渡り鳥

先月末

急に涼しく、いや肌寒くなったとたん

白鳥の渡りがみられるようになった

と云っても夜中のことなので姿はまだ見ていないのですが

上空を「コウコウ」と鳴きながら飛んで行きます

一度だけ「キャウキャウキャウ」と甲高い鳴き声の一団も聞こえたな

あれは、何鳥だったのかな

b0181524_13574858.jpg

 ↑ これは今春3月31日、北紀行の途中で羽を休めるオオハクチョウさん達(千歳)
   車をとめて、カメラを探して、なんてやってら全員にお尻を向けられちゃった


  
[PR]
by koro-pokkur | 2012-10-15 21:00 | 動植物自然
10月13日(土)

9本 (通算 254本) 甘とう美人
b0181524_13442484.jpg

アブラムシ大発生
殺虫剤を使いたくないので
ひたすら潰す
でも・・・
つぶしても
つぶしても
嗚呼つぶしても・・・
[PR]
by koro-pokkur | 2012-10-13 21:00 | 家庭菜園
10月7日(日)

18個 (通算 75個) こどもピーマン
2本 (通算148本) 万願寺とうがらし
18本 (通算245本) 甘とう美人
18本 (通算297本) 大長ナンバン
5個 (通算 98個) シンディスイート
b0181524_13203913.jpg

シンディスイート(中玉トマト)処分
今年のトマトはあんまり美味しくなかったな
肥料かなぁ
収穫数も芳しくなかったし・・・
[PR]
by koro-pokkur | 2012-10-07 21:00 | 家庭菜園

気になった事をちょこちょこと・・・


by koro-pokkur