コロポックル暮らし

koropoku.exblog.jp

気になった事をちょこちょこと・・・

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

以前にも発売されていたふんわり食パンシリーズの

チョコ味再発売に出くわしたので

懲りずにまた購入
b0181524_22265325.jpg
加糖されていないココア独特のコクと酸味が

柔らかい生地に程良く混ざっていて美味しかったのだが

そのまま何も付けずに食べるとちょっと物足りない感じがするので

これをスポンジ生地にみたて

ホイップクリームやジャムやフルーツを添えて

デコレーションケーキのようにしていただくのが最良ではないだろうか思った

(と考えていたら山崎パンのHPに ↑ そんな風なアレンジがすでに載っていた~)


今年の秋のキャンペーン(ディズニーパスポート)には結構な数を応募したんだが

今日まで全く音沙汰無いところをみると全滅なのか?!・・・・がっくり・・・・
[PR]
by koro-pokkur | 2011-11-30 22:41 | フード

ロロン やっと食す

南瓜は、収穫後1か月頃に糖度が一番だと最近知る。

あら?何カ月経ちました?
それも、収穫するつもりではなかった状態でしたなぁ
いじってたら、もげた代物ではなかったかっ!
2300g程 なんだか収穫時より軽くなった・・・
b0181524_21192772.jpg
玄関に放置していたのを横目に見つつ
ひと月経ち(そろそろ甘みも増して食べ頃だな~)
ふた月経ち(食べ頃は過ぎてしまったがまだ大丈夫だろう~)
み月経ってしまいそうだよーん(そろそろ観念して調理掛からんと・・・)

割ってみる。
腐ってはいなかった。
たいへん綺麗なオレンジ色です。
大鍋で煮物とする。
でも結構な量なので一度には調理しきれなかった。

皮が薄くて柔らかい、ところは良い。
栗のような香りとか、
ホクホク感があるだか、
甘さ格別だとかとか宣伝文句を読んで苗を購入したはずなのだが
おやおや?どのへんが?
味付けの加減か・・・水加減なのか。
少々べちょーとした食感。
やはり未熟なままで収穫したのが影響しているのだろうか。
(収穫後の保管期間のせいだとは思わないのか!)
[PR]
by koro-pokkur | 2011-11-26 21:38 | 家庭菜園
あの手この手で新しい味を出していかないと

どちらさんも大変な時代なんですねぇ


黒ビールはちょっと苦手なのだけど

第3のビールにしてはわりかしイケた「麦とホップ」に

数量限定で「黒」が出たからにゃ飲まなきゃね
b0181524_21123527.jpg
うわ黒だよ!

麦とホップのスッキリしていながらも

限りなくビールっぽい味であるところに黒が足されてるわ

なんか・・・焙煎ビールを思い出した・・・あれ好きだったな

うん、こっち飲んじゃうと普通のが物足りなくなるかも
[PR]
by koro-pokkur | 2011-11-25 21:00 | フード
何かちょっと珍しいものを育ててみたくなって

栄養価が高くて、しかも美味しいと評判だった

アメリカインディアンの健康の元だったという「アピオス」を

三年前から栽培している

芋のようだが(食べ方も芋の通り)本当はマメ科植物

今年の収穫は今までで一番少なかったな~

なにせ夏に咲いた花数が10なかったもの

う~~~ん来年は新しい芋を買うしかないかな
b0181524_2154856.jpg
b0181524_216510.jpg

[PR]
by koro-pokkur | 2011-11-24 21:00 | 家庭菜園

CSのダルビッシュ

先月の話し


10月29日パ・リーグのクライマックスシリーズ第1戦

日本ハム対西武(札幌ドーム)を観戦したのを今頃UP

先発ダルビッシュの雄姿を直に見るのは

もしかしたらこれで最後かもしれないと思い

迷ったあげく前日にチケットを購入
b0181524_20404455.jpg
b0181524_2040568.jpg
b0181524_20411048.jpg
負けた・・・

精一杯応援したが、

エースの登板でも負ける時は負けるよね・・・

本当に最後の投球姿になっちまうかも・・・ガビーーン

1000万画素のコンデジで外野の奥の奥から撮影しようとすると ↑ こんなんだ・・・ガビーーン
[PR]
by koro-pokkur | 2011-11-23 21:00 | み~は~

缶コーヒーの新しい味

札幌駅に向かう地下歩道でなんか配っていた

そりゃ、もらうでしょ
b0181524_22483328.jpg
b0181524_22484894.jpg

ジョージア缶コーヒーのま、ま、ま、抹茶味?! えぇ~?

ミルク成分多め

甘さ控えめ

で、飲んでしばらーーくたってから

微かに感じる抹茶感・・・・

無糖や普通の甘い缶コーヒーと比べたら

はるかに飲みやすかった、そんな感じ

ごちそうさまでした
[PR]
by koro-pokkur | 2011-11-15 22:45 | ブツブツ
アブラムシと寒さにやられて

ぐったりした野菜たちにお別れをする

今年は変に暑かったのにさっぱり・・・だったなぁ

b0181524_2239516.jpg

4個(通算25個)薄皮丸ナス
1個(通算65個)土佐ピーマン
5個(通算220個)万願寺とうがらし
8個(通算167個)ブラックベリー
3個(通算7個)イエローミニトマト
[PR]
by koro-pokkur | 2011-11-11 22:00 | 家庭菜園

★クリスマスツリー★


映画「素敵な金縛り」鑑賞のあと

サッポロファクトリーホールに今年も設置された

巨大クリスマスツリーを見に行く
b0181524_0271569.jpg

今年はにぎやかな装飾で目を奪われたワ!

青×白とかの大人っぽい配色のツリーも好きだけど

こんなふうに見てるこちらまでウキウキしちゃうのがなんか良かった

綺麗な姿を思わずパチリ

(夜じゃないから感動半減か・・・夜までまてんかった)

お金払って観た事を後悔しなかった映画に

久々に出会えたのも気分良かった♪ 

もう一度映画館で観てもイイナ~と思う位面白かった!
[PR]
by koro-pokkur | 2011-11-04 23:00 | み~は~
10月26日 数量限定 発売

サッポロビール クラシック 富良野ビンテージ 2011

今年も発売されました~♪

舌に残るしっかりした味わいがあるのに

後味はとってもスッキリ!

ホップの香りも立っています!!

悪酔いしなさそうな爽やかさなのだ(あくまでイメージだ)!

昨年度は年明けにはもう売切れていたので

今年度は箱買いじゃ!

缶より百倍美味しい瓶ビールも今年は出るそうだ

飲食店限定ではなくて酒屋さんでも買えるようにしてほしい~

缶はね、やっぱり、どんなに美味しくても缶臭さが出るっちゃ
b0181524_20535139.jpg

[PR]
by koro-pokkur | 2011-11-03 20:55 | フード

回復せず

ここのところ

季節が戻ったみたいに暖かいから

アブラムシも元気元気(憎いっ)

一月ぶりに貯めていたコーヒーガラをあたりに播いてみる

気休めでもサ・・・
b0181524_1956272.jpg

13個(通算277個)ブルーベリー
10個(通算159個)ブラックベリー
3個(通算4個)イエローミニトマト

ブルーベリーは小指の先のようなのが残っていた

こぼれ種からのイエローミニトマトは
芽出しから遅れていたから青い実だらけ
雪降る前にあと何個とれるかな?
[PR]
by koro-pokkur | 2011-11-02 21:00 | 家庭菜園

気になった事をちょこちょこと・・・


by koro-pokkur