コロポックル暮らし

koropoku.exblog.jp

気になった事をちょこちょこと・・・

<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

諦めきれず薬剤散布


アブラムシを退治したいゾ(怒)
b0181524_1944719.jpg

5個(通算64個)土佐ピーマン
7本(通算215本)万願寺とうがらし
15本(通算508本)大長ナンバン
5本(通算293本)東京ししとう

赤くなった実のナンバンやししとうは数に入れず

てな訳で、大長ナンバンと東京ししとうを処分
美味しい実を今年も沢山ありがとう!
[PR]
by koro-pokkur | 2011-10-30 21:00 | 家庭菜園

ナスが最後かもしれん


アブラムシの勢力拡大収まらず

そこここで葉っぱが垂れ下がっております

ここまでか・・・!
b0181524_19371580.jpg

8本(通算208本)万願寺とうがらし
3本(通算493本)大長ナンバン
6本(通算288本)東京ししとう
2個(通算6個)米ナス
あとは薄皮丸ナスがミニトマトくらいの大きさになってるのが3個あるだけだ
もう仕舞いかもしれん
[PR]
by koro-pokkur | 2011-10-28 21:00 | 家庭菜園

雲の上の日没


新千歳へ向かう飛行機の中から
b0181524_19224244.jpg
b0181524_19225215.jpg

[PR]
by koro-pokkur | 2011-10-24 21:00 | 旅・道の駅スタンプラリー

浅草にも寄った

動物園に行く前に、浅草へ行ってみた

朝早かったので

人出もなく

店も開いてなくて

がらんとしていたけれど

それはそれで面白い風景が見られて良かったのであった

雷門
b0181524_1915816.jpg

提灯の下部分
b0181524_1921078.jpg

人もまばらな仲見世通り
b0181524_1934656.jpg

シャッターにこんな趣向が!
b0181524_1923674.jpg
b0181524_1925464.jpg
b0181524_1931329.jpg
b0181524_1932091.jpg

浅草寺
香炉から立ちのぼる煙を体の悪い箇所にかけるアレが
朝早すぎて影も形もない~残念!
b0181524_1935566.jpg
b0181524_1941027.jpg

てくてく歩いていたらスカイツリー発見
b0181524_1941828.jpg

[PR]
by koro-pokkur | 2011-10-23 21:00 | 旅・道の駅スタンプラリー

ハシビロコウとともに
楽しみだったのがジャイアントパンダ

大混雑を予想して覚悟を決めてパンダ舎の前へ

予想通りの長ーい長ーい行列でしたが
意外にもサクサク進んでいき
たいした待ち時間もなく中へ入れました

もしゃもしゃ食べまくる リーリー(オス)
b0181524_18465123.jpg


がっつがっつ食べまくる シンシン(メス)
b0181524_1847493.jpg


前回みたのはホァンホァンの時だったから・・・・いったい何年前だ?
「全く動かず背中を見せて寝るクマ」がパンダだと思っていたから
よく食べてよく動く2頭は見ていて楽しかった

耳の形が今まで上野に居たパンダと違っている気がして
なんか違和感あったんだけど
間近で見たら可愛かったわ
[PR]
by koro-pokkur | 2011-10-22 21:00 | 動植物自然
10月だというのに、東京は夏日であった

ワシもバテていたが

動物もたいへんそうだった

毛皮を脱ぐわけにはいかないからなぁ


ハシビロコウ

ぐるっと全身を見せてくれたあとは

毛づくろいを念入りにいたして

やおら、動き出す
b0181524_13235540.jpg
b0181524_1324878.jpg
  
b0181524_13241444.jpg
b0181524_1324298.jpg
b0181524_13243417.jpg
b0181524_13245229.jpg
          羽ばたいたあと、しばらくの間くちばしを開けていた
          ちょっと動いたから体温上昇しちゃったかな
b0181524_1325048.jpg
          上野の5羽全部も見たいし
          高知と静岡と千葉のハシビロコウにも会いたくなったぞ
          いつか必ず!
[PR]
by koro-pokkur | 2011-10-21 13:37 | 動植物自然

アブラムシ地獄

すっかり成長の止まったそれぞれを見に行く

元気がないな~とあちこち触っていたら

腕に緑色の点々がた~く~さ~ん~~ウギャー!

アブラムシ大発生

もうあまり収量は見込めないけれど

とりあえず薬剤散布
b0181524_22403422.jpg

4本(通算200本)万願寺とうがらし
2個(通算59個)土佐ピーマン
13個(通算149個)ブラックベリー
[PR]
by koro-pokkur | 2011-10-20 22:42 | 家庭菜園
5羽居る筈なんですが

表に出ていたのは1羽(メス)

その彼女を追っていたら

小さい獣舎の中からこちらを窺っている1羽を発見

・・・・・・見てます
b0181524_22335452.jpg
b0181524_2234813.jpg

[PR]
by koro-pokkur | 2011-10-19 22:35 | 動植物自然
去年か一昨年にNHKの自然番組(番組名は失念)で見て

その珍妙な姿と

不器用な生態に

いっぺんに虜になってしまった

アフリカに棲む鳥

ハシビロコウ

上野動物園に居るってきいて行ってきた~!

                         ・・・・・んん?
b0181524_22441311.jpg

                           なんだぁ?
b0181524_2244194.jpg

                            ふ~ん…(ギロリ)
b0181524_22443379.jpg

間近で動く様を見ていても
ツクリモノめいてみえてしまう不思議さよ・・・
(つづく)
[PR]
by koro-pokkur | 2011-10-18 22:57 | 動植物自然

探偵はBARにいる

先月 撮っていたのを忘れてた

映画「探偵はBARにいる」の小道具など

公開に合わせて札幌駅のあちこちで展示されていた

b0181524_2212769.jpg
b0181524_2214847.jpg
b0181524_222880.jpg
b0181524_2222091.jpg
b0181524_2222996.jpg

探偵と云えば傷だらけの天使、好きだった

よーちゃんも松田くんもとても良いし早速の続編製作決定も嬉しいが

もー少し、色気が欲しいな~

感じ取れてないだけか?
[PR]
by koro-pokkur | 2011-10-16 21:54 | み~は~

気になった事をちょこちょこと・・・


by koro-pokkur