コロポックル暮らし

koropoku.exblog.jp

気になった事をちょこちょこと・・・

<   2011年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今週末には

最低気温がひとケタ台に

最高気温も15度前後になる模様

しかも雨だしさ・・・・・

土から上げてたコルチカムの花が咲く

その球根を干してる棚の上でだから、このままじゃ球根が死んでまうな~

b0181524_18394374.jpg


21本(通算262本)東京ししとう
72本(通算463本)大長ナンバン
14本(通算157本)万願寺とうがらし
1個(通算126個)ブラックベリー
14個(通算260個)ブルーベリー
2個(通算8個)テラストマト
 ・・・・・収穫をさぼるといつも落ちている→虫が付く→ちゃんと収穫していれば通算の4倍はあったはず
1個(通算1個)イエローミニトマト
 ・・・・・去年栽培した奴のこぼれ種から成長してようやく初収穫そうか黄色のだったか~
[PR]
by koro-pokkur | 2011-09-28 18:48 | 家庭菜園
晴れているのに外より

家の中が暖かいなんて

秋ですね~

すっかり野菜の育ちも遅くなりました。
b0181524_22153643.jpg
3個(通算12個)水なす
1本(通算129本)オクラ
1本(通算41本)黒さんご・きゅうり

水なすは10日くらい前とほとんど大きさかわらず、こんなに小さいまま。
みぞれ煮にして夕げの一品に。 美味しい♪

オクラ14本・中玉トマト処分。
バジル・大葉も処分。

オクラはまだまだ花を咲かせてはいるものの
いびつな実は食べる気がしない…
[PR]
by koro-pokkur | 2011-09-23 22:18 | 家庭菜園
今はまだ雨が降り始めたくらいですが・・・

ニュースでやっている、川増水・街路樹倒れる・・・が起こらないことを祈ってます。
そして、当家の何かが風で吹っ飛んで
ご近所に迷惑かかりませんように・・・アンテナ吹っ飛ばないか・・・心配。
b0181524_2159438.jpg
12個(通算56個)土佐ピーマン
1本(通算40本)黒さんご
6本(通算241本)東京ししとう
2個(通算42個)中玉トマト
5本(通算128本)オクラ
11本(通算143本)万願寺とうがらし

NHK「やさいの時間」でプランターできゅうり作りだかで
ひと苗で、20本くらい収穫しましょうと言っていましたが
やはり、地植えは違うね~倍の40本♪
[PR]
by koro-pokkur | 2011-09-21 22:03 | 家庭菜園

一気に冷えてきた

今朝は冷えたな。
ふぅ~寒い。
また辛そうなナンバンばかりが採れた。ピカピカ光っている。
最近は、どれもこれも辛い。
ししとうも、万願寺も…口から火が出る。
b0181524_2131877.jpg
11本(通算391本)大長なんばん
7本(通算132本)万願寺とうがらし
3本(通算235本)東京ししとう
[PR]
by koro-pokkur | 2011-09-19 21:31 | 家庭菜園
少しづつ冷凍していた

ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリーを一気にジャムへ。

ブルーベリーは、20分煮詰めたがもう少し短くても良かったかも。
少し固めの、市販されているような固さに仕上がる。
b0181524_22123764.jpg

ブラックべリーは、種がかなり気になるので裏ごしをした。
残渣が60gもでてビックリ。
もう少し頑張って裏ごしをすれば若干減ったかもしれないが
この作業には結構な時間と力を費やした。
b0181524_22125845.jpg

ラズベリーは本当に香りが良い。
黄色のラズベリーが消滅したと思っていたが
葉色の薄いラズベリーが1本残っていた。
来年は実をつけてくれるだろうか。
b0181524_22133982.jpg

ブルーベリー 5本
ブラックベリーとラズベリーは各1本 完成。
色が少しづつ違って綺麗。
b0181524_22111486.jpg
左 ラズベリー(赤)
中 ブラックベリー(少し赤い)
右 ブルーベリー(紫)
[PR]
by koro-pokkur | 2011-09-17 21:50 | フード

だらけた1日

今日は1日だらだら過ごす。
たまにはこんな日も必要ね~
予定していたジャム作り~~後でUPしよ~
b0181524_211826100.jpg
12個(通算246個)ブルーベリー
5本(通算39本)黒さんご
3本(通算123本)オクラ
4本(通算232本)東京ししとう
35本(通算380本)大長ナンバン
5本(通算125本)万願寺とうがらし
4個(通算10個)テラストマト

久しぶりに追肥。
オクラ1本処分。
[PR]
by koro-pokkur | 2011-09-17 21:19 | 家庭菜園
テレビで美味しそうに紹介していたので行ってみた。
b0181524_2117892.jpg

雨の予報から一転
焦げ付くような日差しと暑さ!
何故よりにもよって今日なんじゃ~真夏復活っ
冷房の利いたバスを降りてふらふら国道沿いを歩き
えっちらおっちら坂道を登り20分、なんとか11時前に到着。
(11時開始のはずなのだが)
もうすでに数組のグループがバイキングを開始していました。

テレビで紹介されていたのは雰囲気ある1Fの席でしたが喫煙席なのでパス
(煙を吸いながらケーキを食べる趣味は無いぞ)
禁煙の2Fに行くも見晴らしの良い窓際の席は先客や予約でもう埋まっていたわ~
着席後、バイキング用のお皿が配られ、ドリンクを注文して、さあ開始じゃあ!

◆左から、白いモンブラン・フレーズ・チョコモンブラン・シュークリーム
b0181524_21461284.jpg
白:中にはイチゴクリーム。チーズクリームらしいがチーズの味がしない・・・
フレーズ:イチゴの酸味・香りが良くスポンジふんわり
チョコ:コッテリしてるのにくどくなくてチョコ好き満足
シュークリーム:サクッとした皮とクリームとバランスがいい

◆左から、いちごのパンナコッタ・ブルーベリーのフロマージュラッシー・かぼちゃロール・クラシックショコラ
b0181524_21472134.jpg
いちご:牛乳の味たっぷり。甘い。
ブルーベリー:酸味が良く口直しにピッタリ。
かぼちゃ:ほんのりとしたかぼちゃ風味と香り、がっつりくる甘み。
クラシック:平均的な食感と味だったな

◆左からりんごとホワイトチョコのチーズケーキ・ブルーベリーのチーズタルト
b0181524_21474014.jpg
りんご:リンゴとチョコが混ざっているせいかチーズの風味はほんのり柔らか。
ブルーベリー:上のチーズケーキより幾分濃厚に感じられるチーズ風味

◆左から、バニラシフォン・桃のショートケーキ
b0181524_2148179.jpg
バニラ:ショーケースの臭いが付いていてパサついている感じも。
桃:アールグレイのスポンジは香りよし。

◆左から、ショコラ・抹茶ブラマンジェ
b0181524_2148153.jpg
ショコラ:このチョコケーキも平均的な感じだったなぁ・・・
抹茶:牛乳の味。抹茶はいづこへ。

全体的にとにかく甘く、終了時間まで粘れず完敗。
25種類位の中での90分の戦いでしたが(アップルパイはなかったなー)
フレーズ、
チョコモンブラン、
白いモンブラン、
ブルーベリーのフロマジュラッシーが良かったかな。
これだけループしてれば90分いけたかも。無理か。
マフィンも食べたかったけれど、もう限界だった~歳とったかな~。

ショーケースの臭いがついていた商品があったのは残念。
「残さないで食べてね」とお店のメッセージも置いてありましたが
臭い付きのコレは残せば良かったナと…いや本当にちょっと臭かった。がっかり。

もうしばらくは甘い物は勘弁~といいながら
帰り掛けに大通り公園のオータムフェスタ探索には余念なく
もちろんしょっぱい物にしか目がいかなかったけれどね
[PR]
by koro-pokkur | 2011-09-16 22:37 | フード

暑いではないか!

2日前にだかに最後の夏か?と思ったが

とんでもない、何でしょうかまた夏がきた?

あ・あ・暑い。夜の10時過ぎて、まだ部屋が26度超え。

札幌では、今日から大通り公園で「オータムフェスト」がスタート。

美味しいもの盛りだくさん。

盛りだくさんといえば、今日はケーキバイキングにgo!go!の日。

ふ~後日UPするとして…疲れた…
b0181524_22101023.jpg
1本(通算34本)黒さんご
5本(通算120本)オクラ
2個(通算125個)ブラックベリー
4個(通算234個)ブルーベリー
[PR]
by koro-pokkur | 2011-09-16 22:14 | 家庭菜園

今年 最後の夏

いやー!洗濯物がスカッと乾く。

気持ちいいね~
b0181524_200826.jpg
10本(通算120本)万願寺とうがらし
5本(通算115本)オクラ
2本(通算33本)黒さんご
4個(通算42個)ピーマン
18個(通算228個)東京ししとう
b0181524_2002771.jpg
20個(通算230個)ブルーベリー
3個(通算123個)ブラックベリー
6個 テラストマト レッドミニ

一度、ほぼ枯れたのに奇跡の復活、レッドミニ。
小さいのに甘い!酸味も少し。非常に美味しい。

16日は、ケーキバイキングにgo!go! 食べるぞ~~楽しみー!
[PR]
by koro-pokkur | 2011-09-14 19:46 | 家庭菜園
ここんところの雨で、割れが多く発生しかなり捨てたチェリートマト
しかし、これでもかー!と実をならせているかわいい奴。

オクラは虫?病気?表面にブツブツ出ているものが多い。

最近は、朝晩少し気温も下がってきているせいか
ナンバンが赤く…非常に辛そうです。
見るからに辛いぞ!と濃緑で光っている実もあります。

中玉トマトは、あと2個(まだ緑色)で終了か。

今週末は、ブラックベリーとブルーベリーでジャム日和かな。
週末までには全て収穫できそうだし
なにせ冷凍庫が狭くなって不便になりつつあるからだ。

そいうや、ここんところ追肥わすれている。
いや、気付いているが面倒で手を抜いている(!)
b0181524_21362796.jpg
23個(通算212個)チェリートマト
2個(通算120個)ブラックベリー
2個(通算210個)ブルーベリー
5本(通算210本)東京ししとう
1本(通算345本)大長なんばん
9本(通算110本)オクラ
7本(通算110本)万願寺とうがらし
[PR]
by koro-pokkur | 2011-09-12 21:46 | 家庭菜園

気になった事をちょこちょこと・・・


by koro-pokkur