コロポックル暮らし

koropoku.exblog.jp

気になった事をちょこちょこと・・・

<   2011年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

気持ちの良い風

爽やかな風が吹いています。

今日は何をしようかな。

採りたてを調理。
今日も柔らか新鮮野菜をいただく。

b0181524_11472873.jpg

1本(通算8本)黒さんごきゅうり
1本(通算3本)水なす
7本(通算15本)大長なんばん
3個(通算6個)土佐ピーマン
1個(通算7個)中玉トマト
2本(通算19本)東京ししとう

ヒマワリが咲いて、綺麗な黄色で明るくなります。
b0181524_11485942.jpg

[PR]
by koro-pokkur | 2011-07-31 11:49 | 家庭菜園

さくらんぼジャム

先日頂いたさくらんぼをジャムにした。
生で食べたかったが、果物祭りで新鮮な内に食べきれないと判断。

・ホーロー鍋に種を取ったさくらんぼ700gに140gのグラニュー糖をまぶし30分置いておく。
・火にかけレモン汁を入れアクをとりながら煮詰めていく。
・アクが少なくなったら(いつまでもアクがでた)残り140gグラニュー糖入れる。
・少しとろみが出るまで煮詰める。

結構黄色のさくらんぼでしたが、2回目のグラニュー糖を入れたら赤く!
びっくりだわ~
b0181524_23493341.jpg

初めてのさくらんぼジャム。
途中、目を離した隙に少しばかり鍋がふいてしまった!
かなり甘いジャムに仕上がる。
パンにぬってモグモグです。
b0181524_23515013.jpg

[PR]
by koro-pokkur | 2011-07-30 23:53 | フード
あまり暑くならなくて嬉しいですが
洗濯物の乾きが悪い。え?雨?洗濯物がー!
どんよりした1日。

収穫した万願寺・ししとう、昨日収穫のピーマンを炒め食す。
ピーマンがことのほか美味しい。
柔らかく、甘い?ピーマン嫌いの人でも食べられるかも?
b0181524_23142429.jpg

1本(通算3本)ナス千両2号
3個(通算5個)薄皮丸なす
4本(通算13本)万願寺とうがらし
4本(通算17本)東京ししとう
リーフレタス・・・去年のこぼれ種にて成長♪

オクラにいつのまにやら実がついています。
花も咲いてくれましたね。
昨年より小さい花。株を大きくさせない為に2株で育てたせいで栄養不良?
b0181524_2332192.jpg

坊ちゃんかぼちゃ・ロロン受粉・誘因・わき芽かき作業
ニームの活性剤噴霧(本当に虫が嫌がって逃げる気がする)
[PR]
by koro-pokkur | 2011-07-30 23:16 | 家庭菜園

今日も暑いが野菜は元気

雨が続けば文句を言い、晴れても文句を言う。
いや~いい加減なものです。
明日は今日ほど暑くならない予報。
只今、窓全開 28℃ ふ~~。

冷たい飲み物とアイスが美味しい日です!

朝の収穫
b0181524_22233686.jpg

夕方の収穫
b0181524_22235579.jpg

1個(通算2個)薄皮丸ナス
5g(通算160g)ラズベリー
2本(通算19本)ラリーノ
7本(通算13本)ししとう
3個 土佐ピーマン・・・追加で植えていました。
[PR]
by koro-pokkur | 2011-07-29 22:26 | 家庭菜園

コスモスの種をまく

そういえば昨日、
ちょっと遅かったかもしれないけれど
ババーーッとコスモスの種をまいた
霜が降りる前には咲いて欲しいなぁ

本日の収穫は、

丸っこくて かわいらしい やつ

【薄皮丸ナス】

予想以上に面白い形だわ~

調べたら山形の伝統野菜で漬物用のナスだという

あといくつか収穫出来たら漬物チャレンジしてみようか
b0181524_21511378.jpg

1個(通算 1個)薄皮丸ナス
1個(通算 6個)中玉トマト
5g(通算155g)ラズベリー

朝、坊ちゃんカボチャの受粉作業
[PR]
by koro-pokkur | 2011-07-28 21:56 | 家庭菜園
カラッカラに乾いた地面

雨が降ってくれたら水やりの手間が省けていいわ~

なんて手を抜く事を考えていたら

降らないんでやんの、ちぇっ

室温28℃・・・温度計見るんじゃなかった・・・
b0181524_2133182.jpg

2本(通算17本)ラリーノ
1本(通算 2本)なす千両(写真左)
1本(通算 2本)水ナス(写真右)
1個(通算 5個)中玉トマト
1本(通算 7本)黒さんごきゅうり
40g(通算150g)ラズベリー
[PR]
by koro-pokkur | 2011-07-27 21:10 | 家庭菜園

暑い~

7月26日(火)午後9時45分 室温27℃ 湿度60%

うわー・・・・暑い

こんな日はエアコンが欲しくなるわ
b0181524_2146196.jpg

去年の今頃は
きゅうりもししとうもナンバンも
一度には食べきれないほど毎日に収穫できてなのになぁ
こんな暑さがひと月前からあったらな~

2本(通算15本)ラリーノ
[PR]
by koro-pokkur | 2011-07-26 21:48 | 家庭菜園

採りたては美味しいよ~

採りたてはなんたって新鮮♪
野菜の苦さの中にもちゃんと甘みがある
うまい!
ししとう、万願寺とうがらしはさっそく食卓へ
万願寺の1本に激辛が混じっていたーっ!カーッ口から火が出る!

ナスは明日にも素揚げかな。
朝の収穫分
b0181524_22202285.jpg

夕方収穫分
b0181524_22182686.jpg

1本 なす千両2号
3本(通算6本)東京ししとう
1個(通算4個)トマト
4本(通算9本)万願寺とうがらし
40g(通算110g)ラズベリー
[PR]
by koro-pokkur | 2011-07-25 22:33 | 家庭菜園

今日は快晴

大きくなり過ぎる前に獲ってしまおうと思ったら
早すぎた?
重量が30gあるか無いか。
でも柔らかくて美味しそう。
b0181524_9231953.jpg
2本(通算13本)ラリーノ

坊ちゃんかぼちゃ、受粉作業。
ロロンの雄花が1つ咲いたので、坊ちゃんにつけたけれど
味、姿がかわったりするのかなー
[PR]
by koro-pokkur | 2011-07-24 09:25 | 家庭菜園

フルーツ三昧なり~♪

今年初のメロンは
夕張メロン!

近くのスーパーにて
【食べ頃のため地方発送受付不可】の夕張メロン発見
自分の腹に入れるんなら
食べ頃なのは逆に有り難いじゃないかい
しかも一玉1,000円を切るお値段とくりゃ
買わないわけにはいきません、正価では買う時勇気が必要。
b0181524_2244330.jpg
甘い香りが部屋中に。冷蔵庫の中でもプンプン(危険~~)
b0181524_2244143.jpg
あ、やっぱ少し熟成が進んでて
甘みが抜けつつある感じがする、が
充分甘くて上手い!
満足じゃ
b0181524_22442798.jpg

今年初のさくらんぼも手に入る
一粒が大きい。これは佐藤錦かなぁ?

うわ~どれも食べ頃じゃないかい~
こんな時に限って冷蔵庫にはフルーツがぎっしりじゃー

畑は収穫ゼロ(!)

本日はお世話のみ
追肥
アブラムシつぶし
わき芽とり
きゅうりのダメダメ葉っぱとり
ネギ土寄せ
ニームの活性剤噴霧
[PR]
by koro-pokkur | 2011-07-23 22:52 | 動植物

気になった事をちょこちょこと・・・


by koro-pokkur