コロポックル暮らし

koropoku.exblog.jp

気になった事をちょこちょこと・・・

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年の畑

去年と違い、いつもの年のようにどよーんとした天気が続く。

ナ  ス:うす皮味丸・しろわし(米ナス)・水ナス・とげなし千両2号 各1本
シシトウ:東京ししとう 1本
ナンバン:札幌大長 2本・万願寺唐辛子 1本
きゅうり:黒さんご・ラリーノ 各1本 
ネ  ギ:雷帝下仁田 6本
かぼちゃ:ロロン・坊ちゃん 各1本
トマト :中玉・ミニトマト 各1本

オクラ・青ジソ・二十日大根 種をパラパラ。

頑張って育ってくれ。
b0181524_2016477.jpg
b0181524_20161938.jpg

[PR]
by koro-pokkur | 2011-05-29 19:49 | 家庭菜園

滝川 菜の花

国道12号線から黄色い丘が見えたので寄り道

たきかわ菜の花まつりの本会場より

ここらへん一帯の方が綺麗に咲き揃っている

ナッピーくんの言葉に誘われ
b0181524_2075856.jpg
車を止めてちょこっと散策
b0181524_2010998.jpg
な・な・なんだ?この臭いは…クンクンクン…菜の花ってこんななん…
b0181524_20124818.jpg
一面、黄色の絨毯
b0181524_2017394.jpg
今年は少し開花が遅いようですが(天候不順で小さい苗状態の場所もあるほど)

本州とは違い北海道は今が菜の花の時期


★数日後の道新一面を飾ったナッピーくんのこの畑が、やはりこの時の一番の散策スポットだったよう
[PR]
by koro-pokkur | 2011-05-28 20:02 | 動植物自然

黒千石大豆のお菓子

きのうひぐまテレビいや違うSTVのどさんこワイドで
とても小さな黒豆を
数十年ぶりに栽培を復活させ
収量拡大に頑張っている人たちが紹介されていた。

よく知る品種改良された様々な豆よりも
北海道の在来種で原種のため栽培にとても手間がかかるのだとか。

他の黒豆等にはない、免疫バランス調整物質が含まれているそう。
「黒千石事業協同組合」のホームベージで、豆なんかも購入できるようです。

で、で、札幌の菓子メーカー「きのとや」が昨日発売した
「まぼろしの黒千石」フロランタン★ 1枚84円
テレビ効果のようで3店舗まわり、ようやくバラで購入。
b0181524_23314118.jpg

豆が非常に香ばしい。トウキビみたい♪
美味しいぃぃ~立て続けに3枚食べてしまった。止まらんっ!

ちょっと困ったのは
キャラメルが…既に溶けかかっててべたついたこと。
これからどんどん暑くなるけど
買ってすぐにも冷房のきいてる所で食べるんでなければ
ベタベタしてた~いへんな事になってしまうそう・・・余計なお世話か?
[PR]
by koro-pokkur | 2011-05-26 23:51 | フード

ホップ畑の香り

サッポロビールから発売された

「ホップ畑の香り」限定製造。

確かに、ホップの香りが良い。

これは、いける。
b0181524_20234076.jpg

[PR]
by koro-pokkur | 2011-05-20 20:20 | フード

気になった事をちょこちょこと・・・


by koro-pokkur