コロポックル暮らし

koropoku.exblog.jp

気になった事をちょこちょこと・・・

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

米粉の気持ち

2セット作成。
合計バターを1箱 200g投入。
マドレーヌってこんなにバターが入っているのね。
半分はマフィン型で焼き上げる。
b0181524_1250397.jpg

ラムレーズンがきいていて美味しい。
バターの香りた~っぷり。
翌日以降がしっとり♪

泡立てに力使い筋肉痛。
マドレーヌで体力回復させる。
[PR]
by koro-pokkur | 2010-12-29 12:41 | パン曜日・米粉の気持ち

抹茶ロール

焼きたてパン曜日のキット

生地にも抹茶をまぜ、中にはホワイトチョコも追加して

クルクルっとロールパン。
b0181524_12575168.jpg

もう少し、抹茶を配合しても良かったかしら。

ふわふわで良い感じ。
[PR]
by koro-pokkur | 2010-12-26 12:52 | パン曜日・米粉の気持ち

バナナケーキ

冷蔵庫に保管したような
真黒なバナナ
どうにかしなければ…
b0181524_1363041.jpg

へんしーん。
いつもながら美味しい。よし!
[PR]
by koro-pokkur | 2010-12-22 13:03 | フード

ピカッと三毛猫

夕方、スーパー駐車場で見かけた猫。

最初は、黒のボンネット真中でうずくまっていたのですが
(暖かかったのでしょうね!)

あっ猫!と暫く、じーぃと眺めていたら不審に思ったのか
家に帰るのか、いなくなりそうだったので

ちょうど持っていたカメラに収めると
車に写っていた夕日と、上手い事に猫の足が重なった~
b0181524_13333687.jpg

猫の陰が富士山で、夕日が日の出で~ピカーっとな。
[PR]
by koro-pokkur | 2010-12-19 13:12 | ブツブツ
道外の友達にお菓子を送る為
吹雪の中、買い出しに。
b0181524_19432111.jpg

1.ロイズ じゃがいもチョコレート
  約15年前に発売し人気となった商品の復刻版。
  じゃがいものパフとホワイトチョコレート、
  以前より「香ばしくなった」ようです。

2.カルビー ギザギザポテト こんがりチーズ味
  袋を開けると…くさーっ!
  しか~し美味しい!とまりません。

3.北菓楼 開拓おかき 北海シマエビ味
  店員さんの「期間限定です」のひと言でこれに決定。
  少ししょっぱめですが、お茶うけにぴったり♪

4.コカ・コーラ ジョージア サントスプレミアム
  北海道デザイン缶
  北海道産乳・糖使用

b0181524_1959453.jpg

5.ロイズ ポテトチップチョコレート
  オリジナル・フロマージュブラン・キャラメル味 3種詰合せ
  今ではカルビーや湖池屋も出していますが、はしりはこれよね?

あと、何を入れようかしらね。  
[PR]
by koro-pokkur | 2010-12-18 20:09 | フード

幸運は続く

ハイビジョンで (フルハイビジョンじゃなくても)

残像があって (倍速でもない~)

シングルチューナーでも
(ダブルは、購入予定は未定なのよのレコーダに任せるとするか)

初の液晶テレビ「20型ちゃん」はすっかり我が家に溶け込んでいたのですが

この子の存在を脅かす奴が

ととと、突然やってきました!
b0181524_15492421.jpg

なんと、商店街の歳末キャンペーンで

・・・あああ、当ったんですよ・・・またっ

しかも先日当選した20型ちゃんとまさかの

同機種!

同性能!

ウヒ~ッ!(泣笑)

32型の堂々としたお姿は威圧感さえあります

20型ちゃん、あっという間にメインテレビの座をおわれる

この幸運が年末ジャンボへ、応募済みの懸賞にも続きますように

強欲か?! いやいや調子に乗ってみよー!
[PR]
by koro-pokkur | 2010-12-13 16:02 | あたり

チェブラーシカのココア

12月なのに春の嵐のような強風と雨のなか買い物

かわいい一品めっけ!

バンホーテン ピュア ココア「チェブラーシカデザイン缶」
 ※100g/参考価格420円

いつものあのデザインのココアがチェブラーシカに変身!

2種類あるうちのよりいたいけな感じのするチェブを購入
(フタも2種類あったので後ろ姿じゃない方を選択)

b0181524_2142626.jpg


一緒に写っているのは

2001年公開時に手に入れたぬいぐるみと絵本です♪

今年公開のチェブは日本製とか!

ビックリというか・・・商売上手というか

あ、このココアもか

やられた
[PR]
by koro-pokkur | 2010-12-11 21:47 | フード
テレビが当たったので
感謝の気持ちで(?)マスコットキャラクターを作成してみた。
b0181524_18175667.jpg

が、それらしい色がなく
ましてや糸を混ぜて新たな色をつくる腕などなく
近い?色でやってみたら

サルではなくゴリラのように…
おまけに、着ぐるみのバランスで作ったら雰囲気が…

あらっ?この配色チェブラーシカにぴったり。
今度はチェブラーシカでも作ろうかな。
[PR]
by koro-pokkur | 2010-12-05 18:22 | フェルト
HBC『見レバTV20台』キャンペーンで
デジタルテレビが当たったよぉぉぉー!
応募方法が楽しい企画でした。
んで今日届いたのよぉぉー!
ありがとうHBC★

アナログ放送終了までアナログのままでいいよね・・と言ってた
ブラウン管テレビ派だった我が家も
ようやっとデジタル化へ
b0181524_18211153.jpg

取扱説明書読んでたら
VHSでは観てる番組しか録画できないことが判明、あちゃ~
こりゃデジタル録画機を買わなきゃならんのんか~
レコーダの方が高額商品なことも確認・・・
録画は暫くのあいだ今までのアナログ機器同士でやってもらうことに決定

今年は試写会が全く当たらず、
他の懸賞も年初め応募の鍋セットと先日の映画鑑賞券以外は
全部空振りだったから、
いや~興奮したわ!嬉しいったらありゃしない!
この調子で年末ジャンボも当たらないかな(←欲張り)
b0181524_18212414.jpg

*HBC(北海道ローカルの放送局)おサルのもんすけは局のキャラクター
[PR]
by koro-pokkur | 2010-12-04 18:36 | あたり

気になった事をちょこちょこと・・・


by koro-pokkur