コロポックル暮らし

koropoku.exblog.jp

気になった事をちょこちょこと・・・

<   2010年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日の収穫

大長ナンバン ししとう 甘とう美人 アイコ オクラ
b0181524_185908.jpg

今日で9月も終わり。
今年の夏は本当に暑い日が多く、
秋の訪れも遅く本州に住んでいるようでした。

畑も終わりかと思いきや、育ち易い気温になったのか
なにやら成長盛り返し、もう少し収穫できそう(驚)

アブラムシは、銀色効果か?ひねり潰し効果か?
少し減ったような…?
[PR]
by koro-pokkur | 2010-09-30 18:57 | 家庭菜園

今日の収穫

トスカーナバイオレット アイコ
b0181524_21371478.jpg

もう、トマトも最後かも。
毎日、毎日割れが多発。早めに収穫したら…
ガリガリいって美味しくない…
[PR]
by koro-pokkur | 2010-09-27 21:40 | 家庭菜園

今日の収穫

甘とう美人 ししとう オクラ イエローキャロル
b0181524_21291722.jpg

巨大な甘とう美人発見。きれいに真っすぐ美味しそう♪

オクラ 3本引き抜く。結構根もがっしりしている。
トマト(イエローキャロル)も引き抜こうと思ったが
わき芽が出ていて、かわいそうなのでそのままに。
[PR]
by koro-pokkur | 2010-09-26 21:27 | 家庭菜園

今日の収穫

オクラ 1本のみ
b0181524_2126816.jpg

朝晩 冷えるので そろそろ 畑も終わりかな。
[PR]
by koro-pokkur | 2010-09-25 21:25 | 家庭菜園

お汁粉?

小豆が無かったので金時豆を使って
おしるこ♪
b0181524_22222521.jpg


ちょうど良い甘さで、団子の触感もいい。
90点。満足。自画自賛。
[PR]
by koro-pokkur | 2010-09-24 22:22 | フード

今日の収穫

イエローキャロル トスカーナバイオレット
b0181524_22101443.jpg

最後のイエローキャロルかもしれません。

b0181524_22122632.jpg

明日、取ろう!と思っていると実がはじけています(泣)

b0181524_22114576.jpg

「プルン」とぶどうのようにやわらかい…とのふれこみですが
育て方の問題か、しっかりしたトマトに仕上がっています。

b0181524_2215106.jpg

まだまだ、トスカーナバイオレットは収穫できそうです。
[PR]
by koro-pokkur | 2010-09-24 22:19 | 家庭菜園

今日の収穫

大長ナンバン オクラ ししとう 甘とう美人
b0181524_1116267.jpg

【今だアブラムシたっぷり】の大長ナンバンが大収穫。
1本だけ赤くなった大長ナンバンは辛いのだろうか?
もし、辛いのであれば殺虫剤でも作りたいのだが。

赤いししとうは甘いらしく、お菓子の材料としても使えると聞いた事がある。
今日のししとうはちょっと触感が硬い。寒くて実が引き締まった?

甘とう美人は最近きれいな形で実がなってきたのと、
嬉しい事に味が良くなってきた気がする。

青ジソ育ってきているからそろそろ収穫しないとだめかな…
[PR]
by koro-pokkur | 2010-09-23 11:38 | 家庭菜園

今日の収穫

オクラ 2本
b0181524_22275421.jpg

とうとう、収穫終わりかしら…
ここ数日気温が下がり(大雪山系 黒岳は昨日初冠雪)
植物の成長が止まってしまったようです。
[PR]
by koro-pokkur | 2010-09-22 22:39 | 家庭菜園

今日の収穫

甘とう美人 オクラ ししとう 大長ナンバン
b0181524_2064165.jpg

だんだん、1日の収穫量が減ってきました。
オクラ本体の毛は柔らかいのにクキ?はイタイ。
b0181524_2045961.jpg

自分で収穫しないと分からない事があります。

日が暮れ始めると気温がグッと下がってきているので
部屋の気温がまだ24℃あるのに、風や空の雰囲気でストーブ点けたくなる。
灯油もう少し安くならないかなぁ
[PR]
by koro-pokkur | 2010-09-20 20:49 | 家庭菜園
気が付くとひっそり咲いていた。
あまり手をかけなかったせいで、葉の数が少なく
バラはどれも悲惨な状態。
b0181524_22414774.jpg

とても爽やかないい香りを放つ
ブレーズ オブ グロリー
今年3回目の開花なので?小さい花ですが

可愛がっていないのに、綺麗に咲いてくれてありがとう~~
[PR]
by koro-pokkur | 2010-09-19 22:42 | 動植物自然

気になった事をちょこちょこと・・・


by koro-pokkur