コロポックル暮らし

koropoku.exblog.jp

気になった事をちょこちょこと・・・

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

本日の昼食
昨日のケーキと一緒に作り

かなり焼き過ぎとなってしまった、甘すぎないブラウンシュガーのパン。

これが
b0181524_14562229.jpg

こうなりました。
b0181524_14564588.jpg

レシピによると、左右(の形が違うだけ)で焼き時間4分ほど違うのですが
ケーキもやって…たら、途中で片方抜くはずが…終わってしまった!

焼きたてをほおばれば良かった。堅い。
[PR]
by koro-pokkur | 2009-11-29 15:05 | パン曜日・米粉の気持ち

マイケル バッジ

当たった!

札幌駅にあるPASEO(パセオ)で
ひと月程前に「THIS IS IT」公開にあわせ開催していた
マイケル・ジャクソンの写真・映像展で応募した
プレゼント当選品が送られてきました。
b0181524_14322161.jpg

飾って置いておこう。

早く「THIS IS IT」 DVDにならないかな~
[PR]
by koro-pokkur | 2009-11-29 14:33 | あたり
ここのところ
パンばかり作っていたけれど

本日は、ひさしぶりのお菓子作り♥

美味しそうなレシピがあったのさ
いそいそと材料買い集めて、いざ

かためのメレンゲを自力で!!

(う・・腕が・・・こりゃ明後日あたり筋肉痛~)

あぁー電動泡立て器が欲しいっ!
b0181524_21533225.jpg

アイシングがね、粉糖の購入をケチったばっかりに
白くならないよ~えへへ~
これって、粉糖じゃないと白くならないのか?
ふほぉ~ひとつ勉強になったわい

でもね、予想以上に美味しくできたであ~る
コーヒーの香りと、(偽)アイシングのラム酒の香りも良い★大人のケーキいっちょ上がり!
[PR]
by koro-pokkur | 2009-11-28 22:16 | フード
こんな夜も遅くに
バターの香りが部屋中に
b0181524_22122252.jpg

食べちまった・・・

焼き上げ中に巻きが展開気味になってしまい
クロワッサンらしさが若干失われ
非常に残念ですが
焼きあがりは サクッ フワッ としてて良かったですよ

美味しかった
でも1個1個が大きいな、このレシピ。

つづきは明朝の食卓で。
b0181524_22525696.jpg

ねじり棒形(難易度★★ 中くらい)
クロワッサン形(難易度★★★ 高い)
[PR]
by koro-pokkur | 2009-11-14 22:55 | パン曜日・米粉の気持ち
さっぽろ東急百貨店でお買い物
地下一階の食品売り場にある
ラパンスタイルプラスの
b0181524_19284137.jpg

かぼちゃプリン と ミルクティープリン
入れ物が牛乳缶を模していて、これまた良いではないですか。

通常価格税込み273円が
ファイターズ応援ありがとうセールで、210円に!
安くなってたから買ったのか?まぁ・・・その通りなんだが・・・
b0181524_19244258.jpg

どちらもプリンというよりムースっぽいトロトロ感があり
特に、かぼちゃプリンは甘すぎず、カラメルソースとのバランスも絶妙で激ウマー
ミルクティーは牛乳の香りがしっかり。 なめらかなり。
[PR]
by koro-pokkur | 2009-11-13 19:35 | フード

家食とイカー

さっぽろ東急百貨店で今日からやってる
第5回ほっかいどう海鮮王国フェスティバルに行く。

チラシにも載っていたし、
本日放送のHanaテレビでも紹介されていた
上ノ国町 【 料理宿 宮寿司 】 の
「すしになってわるイカ」(すんごいネーミングセンスだわー!)840円購入。
b0181524_226176.jpg

桧山産の黒米と分厚いイカのコラボ♫ うまいヨ!
刺身醤油や梅肉ソースでなく
“ハマグミ”の果肉がソースがわりに付いてて吃驚。
・・・梅肉にしては味気ないなと思ってワサビつけて食べちゃってましたが
ハマグミなんて初めて聞く植物の果肉をソースにアレンジするなんて
宮寿司さんチャレンジャーだわ~。イカの厚みもGOOD。
棒寿司の隣は海鮮丼です。
こちらもネタが新鮮で美味でした。
b0181524_2263170.jpg

[PR]
by koro-pokkur | 2009-11-12 22:11 | フード
千趣会の焼きたてパン曜日 キット通り(難易度★)に作るとこんな感じ
b0181524_22171274.jpg

そこへ、生地にココアを入れ、
冷蔵庫から発掘してきたウォンカチョコレート(チャーリーとチョコレート工場の)を砕いて
バナナクリームに混ぜぬってみる。
b0181524_22173217.jpg

出来たてはフワフワでほんのり甘く美味しかったのですが、
一晩おいたら…こん棒のような物体に変~身。堅っ!
b0181524_22174892.jpg

[PR]
by koro-pokkur | 2009-11-08 22:20 | パン曜日・米粉の気持ち

気になった事をちょこちょこと・・・


by koro-pokkur