コロポックル暮らし

koropoku.exblog.jp

気になった事をちょこちょこと・・・

カテゴリ:家庭菜園( 183 )

2012畑 収穫4

キュウリの他に
中玉トマトが
一個ずつ色付き始めた

毎年、前の年のこぼれ種から芽を出している赤紫蘇と大葉が
今年は地面が見えないほどに大量発生!
紫蘇ジュース作るぞ~

▼7月1日分
b0181524_21365421.jpg


▼7月3日分
b0181524_2137842.jpg


▼7月4日分
b0181524_21373693.jpg


ミニQり 7本(通算 14本)
黒さんごキュウリ 1本(通算 1本)
札幌大長ナンバン 4本(通算 4本)

甘とう美人を摘果する
何年か前に購入して、ほったらかしにしていたイチゴ「ももか」を
今年は日当たりのいいところに植え替え
いびつだけど一個収穫~♪
[PR]
by koro-pokkur | 2012-07-04 21:45 | 家庭菜園

2012畑 収穫3

今日は風があったので
外の作業も昨日までよりちょっと楽
b0181524_21173618.jpg

ミニQり 4個(通算 7個)

ナンバンが爪の長さくらい成長していた嬉し♪
[PR]
by koro-pokkur | 2012-06-30 21:20 | 家庭菜園

2012畑 収穫2

今のところ収穫できるのはこれだけ

あとのは花が咲いてる状態で収穫までは遠い
b0181524_1963560.jpg


ミニQり 2個(通算 3個)

こんなに大きさの違うの採ったら

相方(畑番長)に怒られるなエヘヘ
[PR]
by koro-pokkur | 2012-06-28 19:07 | 家庭菜園

2012畑 収穫1

最初の方のは摘果していたから

これが初収穫か
b0181524_1915280.jpg

ミニQり 1個(通算1個)

ラリーノと違ってキュウリ特有のとげとげがあって手が痛い~!
[PR]
by koro-pokkur | 2012-06-25 21:00 | 家庭菜園

2012年の畑

今年は、どんな天候になるのか考えながら

いつもより少なめに植えつける(本当か?)

手前左から
1株 きゅうり(ミニQリ)
1株 きゅうり(黒さんご)
2株 水ナス

真中左から
1株 こどもピーマン(苦味がないらしい)
2株 札幌大長ナンバン

奥左から
1株 甘とう美人(万願寺とうがらし、と名打って販売されていた…)
1株 万願寺とうがらし
2株 中玉トマト 

b0181524_21221717.jpg

この他、ホウレンソウ、レタス、オクラ、下仁田ネギ、ロロンを種から育てる。

ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリーの樹が充実しているので
沢山の果実が期待できそうな予感。
[PR]
by koro-pokkur | 2012-05-19 20:43 | 家庭菜園
暖かい日(プラスの気温)が数日続いたので

畑に残していた最後の野菜

「雷帝下仁田ネギ」を収穫する

サカタの種の詳細を読むと

軟白部は18~25cmに成長するとあるので

我が家の22cm平均くんたちは

上出来だとゆーことね!

鍋にしようか

すき焼きにしようか

楽しみだー
b0181524_15325814.jpg

5本(通算6本)雷帝下仁田ネギ
 ※UPしそこなってたけれど根雪になる前に1本収穫して鍋に入れて食べていたのだった
[PR]
by koro-pokkur | 2011-12-15 15:30 | 家庭菜園

ロロン やっと食す

南瓜は、収穫後1か月頃に糖度が一番だと最近知る。

あら?何カ月経ちました?
それも、収穫するつもりではなかった状態でしたなぁ
いじってたら、もげた代物ではなかったかっ!
2300g程 なんだか収穫時より軽くなった・・・
b0181524_21192772.jpg
玄関に放置していたのを横目に見つつ
ひと月経ち(そろそろ甘みも増して食べ頃だな~)
ふた月経ち(食べ頃は過ぎてしまったがまだ大丈夫だろう~)
み月経ってしまいそうだよーん(そろそろ観念して調理掛からんと・・・)

割ってみる。
腐ってはいなかった。
たいへん綺麗なオレンジ色です。
大鍋で煮物とする。
でも結構な量なので一度には調理しきれなかった。

皮が薄くて柔らかい、ところは良い。
栗のような香りとか、
ホクホク感があるだか、
甘さ格別だとかとか宣伝文句を読んで苗を購入したはずなのだが
おやおや?どのへんが?
味付けの加減か・・・水加減なのか。
少々べちょーとした食感。
やはり未熟なままで収穫したのが影響しているのだろうか。
(収穫後の保管期間のせいだとは思わないのか!)
[PR]
by koro-pokkur | 2011-11-26 21:38 | 家庭菜園
何かちょっと珍しいものを育ててみたくなって

栄養価が高くて、しかも美味しいと評判だった

アメリカインディアンの健康の元だったという「アピオス」を

三年前から栽培している

芋のようだが(食べ方も芋の通り)本当はマメ科植物

今年の収穫は今までで一番少なかったな~

なにせ夏に咲いた花数が10なかったもの

う~~~ん来年は新しい芋を買うしかないかな
b0181524_2154856.jpg
b0181524_216510.jpg

[PR]
by koro-pokkur | 2011-11-24 21:00 | 家庭菜園
アブラムシと寒さにやられて

ぐったりした野菜たちにお別れをする

今年は変に暑かったのにさっぱり・・・だったなぁ

b0181524_2239516.jpg

4個(通算25個)薄皮丸ナス
1個(通算65個)土佐ピーマン
5個(通算220個)万願寺とうがらし
8個(通算167個)ブラックベリー
3個(通算7個)イエローミニトマト
[PR]
by koro-pokkur | 2011-11-11 22:00 | 家庭菜園

回復せず

ここのところ

季節が戻ったみたいに暖かいから

アブラムシも元気元気(憎いっ)

一月ぶりに貯めていたコーヒーガラをあたりに播いてみる

気休めでもサ・・・
b0181524_1956272.jpg

13個(通算277個)ブルーベリー
10個(通算159個)ブラックベリー
3個(通算4個)イエローミニトマト

ブルーベリーは小指の先のようなのが残っていた

こぼれ種からのイエローミニトマトは
芽出しから遅れていたから青い実だらけ
雪降る前にあと何個とれるかな?
[PR]
by koro-pokkur | 2011-11-02 21:00 | 家庭菜園

気になった事をちょこちょこと・・・


by koro-pokkur