コロポックル暮らし

koropoku.exblog.jp

気になった事をちょこちょこと・・・

カテゴリ:パン曜日・米粉の気持ち( 16 )

イチゴメロンパン

初めてのメロンパン。
上に乗せるクッキー生地は、前日に作り冷蔵庫でじっくり冷やす。
b0181524_19543962.jpg
この後、パンに切れ目を入れ、生クリームを絞りパクリ。美味しかった~また作ろ~♪
[PR]
by koro-pokkur | 2011-06-04 19:51 | パン曜日・米粉の気持ち
寒くて、家から出たくないので
パン曜日の
①トマトペッパーベーグル
②ゆずフランス
のキットを使い楽しんでみる。
b0181524_19492253.jpg

ブラックペッパーがピリッ072.gifときいて
焼きたては、フワフワ、モチッ。

ゆずフランスの生地に抹茶を入れて焼き上げる。
ゆずジャムを生地の上にのせて焼くレシピでしたが
ジャムの存在を忘れる。
ゆずフランスが抹茶フランスに変身。
b0181524_19494378.jpg

焼き上げた後、パチパチとパンから音が…
表面が割れていく!わ~外見が本当のフランスパンのようです。
こんなの初めてだー♪(いつまでたっても初心者)
[PR]
by koro-pokkur | 2011-01-08 19:55 | パン曜日・米粉の気持ち

米粉の気持ち

2セット作成。
合計バターを1箱 200g投入。
マドレーヌってこんなにバターが入っているのね。
半分はマフィン型で焼き上げる。
b0181524_1250397.jpg

ラムレーズンがきいていて美味しい。
バターの香りた~っぷり。
翌日以降がしっとり♪

泡立てに力使い筋肉痛。
マドレーヌで体力回復させる。
[PR]
by koro-pokkur | 2010-12-29 12:41 | パン曜日・米粉の気持ち

抹茶ロール

焼きたてパン曜日のキット

生地にも抹茶をまぜ、中にはホワイトチョコも追加して

クルクルっとロールパン。
b0181524_12575168.jpg

もう少し、抹茶を配合しても良かったかしら。

ふわふわで良い感じ。
[PR]
by koro-pokkur | 2010-12-26 12:52 | パン曜日・米粉の気持ち
外は強風で、チラチラ雪が舞ったりしているので
家でじっとしている事にした。
暇なので本日もお菓子作り。

『イチゴブッセ』
b0181524_1612052.jpg

ドライイチゴのカリカリ食感、香りがいい。
クリームに砂糖を入れ過ぎてちょっと甘い…か。

昨日のお菓子と一緒に、おやつの時間。
b0181524_16162395.jpg

ブラックコーヒーと甘いお菓子、ナイス。
1.ブラウニー
2.ブッセ
3.シフォン 私の好み順♪
[PR]
by koro-pokkur | 2010-11-28 16:24 | パン曜日・米粉の気持ち
★米粉の気持ち:小麦粉の代わりに米粉を使用した焼き菓子のキット

たまってた米粉の気持ち3種類を作ってみた

まずは、

『 ベイクドショコラ 』
b0181524_22583664.jpg

出来たてなのに、中に入っているチョコが固まったままでした・・・なぜ?!
ストーブの上で温めてみたら、しっとりフワフワで中のチョコはとろ~り
ひと安心、美味しゅうございました

『 レモンシフォン 』
『 クルミブラウニー 』
b0181524_22585694.jpg

時間と電気代節約、試しに一緒に焼いてみた
(途中でブラウニーを投入したのでシフォンの膨らみ悪し)
シフォンの表面がちょっと焼き過ぎ気味な点を除けば
上手くいきました(自己満足)
過去に作ったキットにあった米粉臭さが
この3点にはほとんど無くて嬉しいし、どれも美味しいくて良かった!
[PR]
by koro-pokkur | 2010-11-27 23:11 | パン曜日・米粉の気持ち

米粉の気持ち

イチゴロール
千趣会の「米粉を使った簡単お菓子キット」@880円
b0181524_10493964.jpg

              こうなるはずが ↑

b0181524_10501164.jpg

              こんな感じに。↑
           しっとり生地にイチゴの香り。
           ナカナカいけるお味の一品に。

しかし、生地の泡立てに力を使いすぎて(電動ミキサーほしィ~)
クリーム泡立ての時には力尽きてて
ツノが立ちきる前のデローンとした状態で終了してしまった。

それにしてもクリームの量、大過ぎない?
今の流行りのロールケーキはこうなんだろうけど。
千趣会のパン曜日(パン作成の簡単キット)で米粉レシピ出ないかな。
[PR]
by koro-pokkur | 2010-09-19 11:13 | パン曜日・米粉の気持ち

クロワッサン

気温が上がる前に作ろうと思っていたのに
あっという間に気温も上がり…バターがとけ生地がだれ気味。
冷凍庫でがっちり冷やしながらやっても難しいー!(時間かかる~~)
b0181524_1118884.jpg

それでも、今までにないサクッと仕上がりでちょっと嬉しい。
[PR]
by koro-pokkur | 2010-09-04 11:19 | パン曜日・米粉の気持ち

米粉の気持ち

甘いものが食べたくなり
千趣会で購入した「レーズンミックスパウンド」をサクサクと作る。
b0181524_2354929.jpg

甘くレーズンのいい香りが部屋に広がる。
表面がサクッ、中はフワッ。
全部食べてしまいそうになる美味しさ。
22時近かったので、1個でグッと我慢。
[PR]
by koro-pokkur | 2010-08-28 23:55 | パン曜日・米粉の気持ち

パン曜日のカレーパン

フランスパン生地で「カレーパン」を作る
揚げ加減はキツネ色限定で! うっかりしてると焦げくさくなっちゃうのじゃ~
左上のはもうNG(ちょびっと苦い…)
b0181524_20334922.jpg


明日のお弁当に持っていくとしよう
b0181524_20335661.jpg



きのう買ってきた
梅屋の「和三盆ろぉる」と、三重県産「レモン」

レモンなのに、こんなに綺麗なオレンジ色☆
b0181524_20333432.jpg

最近買うのをためらってた和三盆ろぉる
昨日久しぶりに見たら
おととし位までのような大きさに戻っててつい手が伸びてしまった
あれでも、ロール生地が若干パサついてるような?
もっとモチっとしてなかったかしら?
・・・美味しいのにいつも一言多いワタクシ
[PR]
by koro-pokkur | 2010-01-31 20:52 | パン曜日・米粉の気持ち

気になった事をちょこちょこと・・・


by koro-pokkur