コロポックル暮らし

koropoku.exblog.jp

気になった事をちょこちょこと・・・

カテゴリ:旅・道の駅スタンプラリー( 18 )

雲の上の日没


新千歳へ向かう飛行機の中から
b0181524_19224244.jpg
b0181524_19225215.jpg

[PR]
by koro-pokkur | 2011-10-24 21:00 | 旅・道の駅スタンプラリー

浅草にも寄った

動物園に行く前に、浅草へ行ってみた

朝早かったので

人出もなく

店も開いてなくて

がらんとしていたけれど

それはそれで面白い風景が見られて良かったのであった

雷門
b0181524_1915816.jpg

提灯の下部分
b0181524_1921078.jpg

人もまばらな仲見世通り
b0181524_1934656.jpg

シャッターにこんな趣向が!
b0181524_1923674.jpg
b0181524_1925464.jpg
b0181524_1931329.jpg
b0181524_1932091.jpg

浅草寺
香炉から立ちのぼる煙を体の悪い箇所にかけるアレが
朝早すぎて影も形もない~残念!
b0181524_1935566.jpg
b0181524_1941027.jpg

てくてく歩いていたらスカイツリー発見
b0181524_1941828.jpg

[PR]
by koro-pokkur | 2011-10-23 21:00 | 旅・道の駅スタンプラリー
2日目 走行距離295㎞ 朝から晴れ

この朝食が楽しみでまたここに宿泊したのよね。
2年前は、洋定食とお粥定食を選択したのだが、今回はー

コンチネンタルと洋定食で迷って、やっぱり洋定食に。
b0181524_21295444.jpg

そして和定食。
b0181524_21285968.jpg

パンもご飯もおかわりOK!
洋定食についてきたジャムには
パッションフルーツ、マロン、アンズと3種類の味が♪ 特にマロンが美味しかったです☆

牛乳(低脂肪乳もあり)や紅茶にコーヒー、シリアル、納豆等も自由に自分で取ってこれて
今回もお腹一杯食べてしまった。ごちそうさまー!

今日は、今年誕生した道の駅「夕張メロード」に寄って
メロン熊グッズを買うぞ!GO!GO!

すっきり青空、暑いくらいの気温。
b0181524_21403373.jpg

夕張行きの前に、ナイタイ高原牧場へ向かう。
帯広から1時間半と結構な時間をかけて北上する。
少しずつ山を登り
b0181524_21473412.jpg

平地のジリジリとした暑さとは違い、高原はなんと爽やかな事か!
唐沢寿明さんが出演していた「ゴールドブレンド」のCFで使われたツリーハウスにも寄り道。
b0181524_21541175.jpg

「今は樹が育ってしまい、夏場は見え辛い。冬の方が葉が落ちて見やすい」と
観光タクシーの運転手さんがお客さんに説明していた…のを横で聞いた(成程ね~)。

帯広からナイタイ高原牧場に向かう途中に発見した
「十勝しんむら牧場」の看板を目指して山を降りる。
b0181524_2201930.jpg

辺り一面工事中のぐねぐね細道を行くと可愛い建物が出現。
牛が突っ込んでますけど・・・
b0181524_2212428.jpg

うまいこと出来てるね~牛オブジェ。
そしてヤギ・・・今度はどんな客来ただ?ってこっちを見てる? カワイイ!!
b0181524_2233644.jpg

美味しそうだけどちょっと高いんだよね・・・と今まで購入を躊躇していたジャムですが、
行楽の興奮のままミルクジャム2瓶購入。意外にさっぱり味だったソフトクリームも。
b0181524_22125860.jpg
b0181524_22131953.jpg

やっぱりミルクジャムは美味しくて
既にひと瓶無くなりそう~大事に食べよ。

さ~夕張行くべか~
途中不思議な形の雲を発見。レースリボンみたいな可愛らしさだけど、これ何かな?
地震雲? 飛行機雲かな?
b0181524_2219477.jpg

「夕張メロード」はAコープのお店の一部を間借りしている感じの道の駅でした。
b0181524_22235766.jpg

そして!驚愕事実はっかーくっ!
・・・メロン熊がいない・・・。
なんとあれは北海道物産センター夕張店のキャラクターで
センターでしか売ってない商品だった模様。
ガ、ガーン! ショックで
道を戻りメロン熊に対面する気力が失せる。

最後の最後でリサーチ不足を嘆きつつ帰路につく。
今回はこれにて終了~~~
[PR]
by koro-pokkur | 2011-09-08 23:17 | 旅・道の駅スタンプラリー
1日目 走行距離361㎞ 出発時の気温19℃

2年ぶりの道の駅めぐり
2009年に十勝方面へ行った時には誕生してなかった「うらほろ」にいざっ!
(そういえば2009年ラリー完走プレゼント企画にはなーんにも当たらなかったな~)

遠回りして行く予定なので、ゴンゴン車を進めるも
走っても走っても視界一面の朝霧です~
b0181524_20305277.jpg

えりも町のセイコーマートにて2度目の朝食。モグモグ。意外とイケるよこれ。
b0181524_20313683.jpg

国道336号をひた走る。
絶景の海岸線を期待して来た黄金道路は
(日勝峠を使うより倍の距離を走るのですよ)
やまない小雨と晴れない霧で荒れております。
海岸線も奇岩もなんも見えん。

更には度々のトンネル工事や
古くて暗くてジメッとしたトンネルが何ヶ所かあって、妙な寒さまで…。
車中の人員増えてないよね?やだやだやだ。

ようやく霧も晴れてきた頃にお目当てのひとつ
「フンベの滝」に到着。
暑い日だと気持ち良いんだろうな~って水飛沫が舞う中
富士の湧水みたいな綺麗な清水と一面の滝で
一時、清涼感を味わう。

昼頃「うらほろ」到着
b0181524_20325579.jpg
ラズベリーソフトクリームとパンと道の駅キャラのエコバッグを購入。
b0181524_20321817.jpg
ほんの~り香るラズベリー味のソフトクリームも
地元パン屋さんのパンもなかなかイケた。ごちそうさまでした。

よ~し、次なる目的地は「帯広動物園」だ。
ホッキョクグマのイコロに会いに行くぞ!

久しぶりのイコロ。本当に大きくなったねー
【札幌円山動物園から昨年、2010年2月におびひろ動物園へ移動】
b0181524_20412087.jpg

b0181524_2040443.jpg
飼育員さんにソーセージを貰ったあと
またくれるかな?と思っているのか
暫くウロウロしながら
飼育員さんが消えた方向を何度も確認する
いつでも腹ペコイコロ。

浮き玉を自分で飛ばしては飛びついて遊んでいます。
b0181524_2043255.jpg
あれもこれも握りしめ、幸せそう。
b0181524_20441019.jpg
黄昏のキーボー(マンドリル)
b0181524_20453520.jpg
おっ?やるか!かかってこいやー!(大人も子供もやってるよ)
b0181524_20462290.jpg
君たち君たち喧嘩はいけませんよぉ~ういぃ~~ってか?
クマグルミ中の人が休憩中のイコロおやじ
b0181524_2044521.jpg

アジアゾウのナナ
トラのタツオ
キリンのムサシとリボン
フクロウにニホンザル等々と・・
のんびりした雰囲気もあって
とても楽しめました!
途中、突然の土砂降りに見舞われもしましたが
動物園入口に無料貸し出しの傘があって助かったし
あちこち見て回っていたらいつの間にか閉園時間と相成りました。
(壊れた傘が多かったから今度来るときにうちで余ってるの持っていこう)

夕食どーすっかな~。
[PR]
by koro-pokkur | 2011-09-07 22:21 | 旅・道の駅スタンプラリー
日帰り 走行距離200Kmちょい

とうとうスタンプラリーもゴール間近。雨の予報…しかし今日行かねば!
バタバタ用意して出発。デジカメの調子がとてつもなく悪く(落とした後も修理もせずカラカラ音が出てるまま~)充電もし忘れてていつまで持つやら・・・!とんだスター~~~ット

気温14℃

▼ スペース・アップルよいち ▼ 国道229号沿い
10年ぶり?のスペース童夢。体験館が閉館になってプレハブの産直売り場が2軒と売店のみの道の駅はずいぶんうら寂しい佇まいに・・・。宇宙飛行士といったら辞められてからかなり経ちますがやっぱり毛利さんを思い浮かべます。
産直売り場はぶどうの香りでいっぱい。ここで果物の街余市特産の林檎を購入。蜜たっぷりでシャリシャリの歯ごたえが美味しい一品でした。ジャム用林檎も購入したのですが、びっくりする位に美味しく色も綺麗に仕上がり大満足。
道の駅すぐ近くにある(JR余市駅からも近い)良い香りを漂わせている「ニッカ余市蒸溜所」へも寄る。今回はガイドなしの自由見学を選択。石炭をくべて蒸留している様など直に見ながら日本のウィスキー蒸溜の歴史を学び、美味しいお酒もテイスティングできるお薦めの場所♪今回は車なので試飲は「りんごのほっぺ」で我慢しましたが!
b0181524_22242773.jpg

ニッカ製品が使われているチョコ三種と珈琲豆入りチョコを購入。
ニッカのマスコットキャラクター「ローリー卿」柄入りのチョコ缶がまた素敵なのですよ。お土産にピッタリです。香り良いブランデー、苦味が良いウィスキー、爽やかアップルワインどれも美味しい!
b0181524_22245860.jpg

            地元のお菓子屋さんの商品のようです。モナカの皮もローリー卿
b0181524_22251362.jpg


▼ ウトナイ湖 ▼ 国道36号沿い
b0181524_2225467.jpg

b0181524_22263617.jpg

b0181524_22282981.jpg

10月1日に開業した道の駅。(今年のスタンプラリーには掲載されていない)千歳と苫小牧の中間あたりに位置し、新千歳空港も近いせいか混んでいました。車を降りるとクワァークワァーと白鳥の鳴き声がお出迎え。オオハクチョウ、コブハクチョウ、カモが泳いだり寛いだりする姿が間近で見られる嬉しい場所です。特にコブハクチョウは年中いるせいか人を恐れる気配が全く無い。パンを撒く手を止めてたら「早くよこせよ~」てな感じでジワジワ接近してきて指先を突いていくくらいに。鳥たちのエサ争奪戦も見ものです。道の駅開業以前はいつもガラガラだった駐車場も今は満杯で見学者も多く、レストラン・売店・産直売り場・パン屋さんと施設内も充実していて人気の道の駅になりそうな感じでした。
b0181524_22261219.jpg

b0181524_22265959.jpg

                        あたし綺麗?
b0181524_22271323.jpg

9月11日にオープンした「うらほろ」も行きたいところですが、今年はここで終了。来年暖かくなってから行く事にしようか。まってろーうらほろぉぉぉぉ必ず行きます!

次なるチャレンジは―――、JRの「青春18きっぷ」の旅にでもしようかしら。


                      ★★★ 完走証明書 ★★★
                      やったー終わった~~見てぇ!
b0181524_22274189.jpg



日帰り旅終了! 疲れたので風呂入って寝ます!オスッ!!
[PR]
by koro-pokkur | 2009-10-10 22:48 | 旅・道の駅スタンプラリー
日帰り 走行距離451Km

b0181524_1519280.jpg






ちょっと秋めいて涼しい曇り気味の天気でスタート。

気温12℃









▼ 樹海ロード日高 ▼ 国道274号沿い
地元民のスーパー代りにもなっていてかなり大きな建物。いつも素通りしていたが初めて寄ってみた。

▼ 自然体感しむかっぷ ▼ 国道237号沿い

b0181524_15564090.jpg
道の駅内「マルシェひまわり」で
おにぎりと山女魚串し購入。

おにぎりは味噌ベースで
具がナンバン(店主の辛いですよー!の話し通りヒリヒリ辛くて美味)・エゾ鹿肉・フキ・ゴボウ等あり。

狭い通路に行列ができるこのお店の人気商品「天使のシュークリーム」は既に売切れたあとだった。






▼ 南ふらの ▼ 国道38号沿い

熊のはく製3体がドーンとお出迎え。
b0181524_15223385.jpg
じゃらんオリジナル道の駅500円グルメ(8/20~9/30の期間限定)テイクアウトOKの「ふらの牛と地物野菜の和風ペッパー丼」購入。雑誌掲載と若干ボリュームが違うのが気になったが肉は柔らかく野菜は甘く味も良し。このレストラン、食券方式で学祭みたいな内装でしたが、他のメニューも手頃な値段なうえお客さんが食べてるのが美味しそうだったしまた行く機会があったら利用したいな。

b0181524_1557695.jpg

道の駅の駐車場に隣接する
「なんぷ~香房 森のパン屋」にも寄る。

値段の割にボリュームがあり
なにより美味しくて嬉しい。

店内はあまり広くないが惣菜・菓子パンと品揃えは豊富でした。







  
今回の道の駅3か所全て、沢山の人達で賑わっていました。 内陸だし、山間部だし、うら淋しいのでは?と思っていたがと~んでもない!大満足の一日。

金山湖沿いに車を走らせているとキタキツネ出没。車を止めると「何かくれるの?」と言わんばかりに近寄って来た。でも餌付けは双方の為になりませんから写真だけ撮らせてもらってバイバイする。走り出してからバックミラーで眺めたらキツネ君、道路の真ん中辺りにちょこんと座って後足で背中をかきかき。ありゃ、当てが外れてストレスになっちゃたか?ごめんごめん~。まもなく猛スピードの車が対向してきたり、うちを追い抜いてったりしたもんだから、前回の旅で見た足の不自由なキツネを思い出し、あの仔は無事に逃げ遂せたかしらと・・・Uターンして確認したりしませんでしたけど。
b0181524_16434366.jpg
  
地図をみると帯広近くまできている事に気がついて、8月旅で行けなかった柳月スイートピアガーデンのリベンジ決行。高速・音更帯広ICを下りて800m(下り口に大きな看板があり分かり易い)で到着です。店内はすれ違うのも困難なくらいの混雑ぶり。長く居る所じゃないなと思い、スイートピアガーデン限定商品でも買って帰るかとぐるっと店内を見まわして「ガーデンロール」(600円)発見、購入。
生地にもクリームにもゴマが練り込まれたロールケーキです。
b0181524_1558515.jpg

さてさて、せっかく十勝まで来たんだからモール温泉にも行っとこと思い立つも、復路時間を考えて十勝川温泉までは行かず道の駅近くの温泉施設で充分堪能できるんじゃないかと浸かって…みたが、う~ん残念。色は十勝川温泉ぽいけれど、ギュギュッと肌に引っかかるお湯はヌルッとしたお湯が好きな私には合わなんだ。サヨウナラ天然温泉〇〇もう来るまいよ…って、文句云う位なら時間の余裕持って来て十勝川温泉行けってな!あうぅくやしぃ~

帰路、夕張にて日本おみやげアカデミー賞地域文化賞部門最優秀賞受章「石炭シュークリーム」(250円)が結構な人気だと聞いたので“北海道物産センター夕張店”に寄る。
b0181524_15244274.jpg
竹炭を練り込んだシュー生地は石炭を模していて真っ黒け。そこに甘すぎないクリームがたっぷり入り食べ応えのある一品が出来あがってます。メロンシュークリーム(150円)もメロンソクトクリーム(300円)も美味しかった。・・・早や「天高く馬肥ゆる秋」突入か?! 甘いものがスルスル入ってきてしまふー。
気温15℃

日帰り旅終了! とうとう 残り1駅 になりました。
[PR]
by koro-pokkur | 2009-09-23 16:44 | 旅・道の駅スタンプラリー
第1日目 走行距離546Km

北海道秋ワリチケット(連続3日間高速道乗り放題)を用意して出発。
気温14℃肌寒い。
高速走行中に大雨。フロントの虫汚れが落ち洗車終了だっ!
本日太平洋側からスタート。

▼ YOU・遊・もり ▼ 国道5号沿い
タコしゃぶの冷凍品発見。あっ保冷バッグ忘れてきた…宅配してでも食べてみたいか自分に問いかけてみて…諦める。ちょっぴり悔しい。

▼ つど~る・プラザ・さわら ▼ 国道278号沿い
駒ケ岳牛乳(147円)脂肪分が浮いているのか店員さんがガンガン振ってから渡してくれた。昔の雪印牛乳(青パック)のような懐かしい味だった。濃さでいけば猿払牛乳のほうが上かな? 美味しそうなボリボリも売ってたけど帰るまでもたないのでまた諦める。くそー保冷バッグめぇー! 一旦、太平洋にサヨナラする。
b0181524_21223153.jpg

しかべ間歇泉公園(鹿部町)には約15分おきに噴き出す間歇泉を眺めながら入れる足湯があります。この日の間歇泉は上空が強風のため噴き出す高さが低く調節されてました。この手のものって全て自然に任せているのかと思っていたので安全対策とはいえ残念だったり、なるほどと思えたり。近辺にはかな~り鄙びた旅館が数軒有り。
b0181524_2122476.jpg

◎しかべ間歇泉公園:入園料300円、足湯にはタオルが用意されています。トロッとした良いお湯と敷き詰められた玉砂利が気持ちイイ♪ ドライブには絶好の休憩場所。

水無海浜公園で満潮時には海に沈んでしまう温泉につかる。「1時半頃には海に沈んでしまうよ、だんだん波も高くなってきたしょ」と隣に座っていた方の話を聞きながらしばしの休憩。ロシア人らしき人やら15人位いたでしょうか、なかなかの混雑ぶり。ここはもう津軽海峡でしょうか?
b0181524_21232739.jpg

◎水無海浜公園(椴法華・恵山岬):無料施設。辿り着くまでにはこの先に何かあるとは思えないような狭い坂道をえんやこら越えなければなりません。行き帰りの道はそれぞれ一方通行、帰ろうと思ったのにまた風呂方面に回ってしまう。大して時間をかけた訳ではないが、今回の摩周温泉はこことする。

▼ なとわ・えさん ▼ 国道278号沿い
じゃらんオリジナル道の駅500円グルメ(8/20~9/30の期間限定) 函館恵山・椴法華産の根ぼっけ蒲焼丼&炙り握りセットと昆布を練り込んだラーメン(750円)を食べてみた。ラーメンは昆布の香りたっぷりで冷麺みたいな麺がなかなかイケる。そして本命の道の駅グルメは500円だからって侮ることなかれ!ホッケのふわふわの食感に感激する、お値段以上♪ 絶対お得なメニューです。美味しかった。今度は珍しいホッケのお刺身も味わえる根ぼっけ定食(1500円)だ!近くにあったらなぁ~。
b0181524_21234729.jpg

b0181524_2124128.jpg

▼ しりうち ▼ 国道228号沿い
知内産のもみ貯蔵米「ふっくりんこ」、地元菓子店の羊羹・おっぱいまんじゅう購入。お米は第6回全国米・食味鑑定コンクールで金賞を獲得しているそうです。道の駅キャラクターがにららちゃん?知内がニラの名産地とは知りませんでした。青函トンネル北の玄関口で、道の駅近くにJR知内駅あり。
気温22℃(出発時の寒さとはうってかわって汗ばむような暖かさに)
b0181524_21241624.jpg

▼ 横綱の里ふくしま ▼ 国道228号沿い
隣には千代の富士記念館があり、他に少し離れた所(国道228号線沿い)には青函トンネル記念館も。どちらも立派な建物で目立っていました。道の駅の駐車場には千代の富士関に贈られた、相撲のぼり旗がぐるりと立てられています。王貞治さん、高倉健さん、北島三郎さん他錚々たるお名前が並ぶ様は壮観。  
b0181524_21243988.jpg

▼ 北前船 松前 ▼ 国道228号沿い
夕食のエゾアワビを美味しく食べる為に、新ご当地グルメ「松前マグロ三色丼」を泣く泣く諦める。
津軽海峡よさらば。

▼ 上ノ国もんじゅ ▼ 国道228号沿い
ここから日本海側へ。高台にあり朝日・夕陽を眺めるのにちょうど良い道の駅。展望台からは遠くに奥尻島が、夜は江差の夜景も綺麗に見えました。

▼ 江差 ▼ 国道227号沿い
小さい売店にスタンプ有り。函館土産の一つだと思っていた「五勝手屋羊羹」が江差の商品だと知る。裏手の日本海には繁次郎浜という名が付いていた。綺麗な浜に出て打ち寄せる波に手を浸してみると9月だというのに海水が温い。日本海って冷たい記憶しかないので驚いた。浜辺の石ころ拾いも楽しかった♪ きれいな石を拾ったつもりが帰ってきて見返すと随分地味…
b0181524_2130289.jpg

夕食はエゾアワビの踊り焼きを堪能。アワビはコリコリ歯ごたえがある貝と思い込んでいたので、そんな今までのイメージを覆す柔らかく磯の香りがプンッとする奴をパクッと一口で頂く。一口って?通常のアワビと違いエゾアワビは小ぶりですが味は負けてませんね。
b0181524_21271328.jpg

夕食後は花沢温泉でぽかぽかに温まる。宿も暖房が入っているのかと思うくらい暖かく夜は暑くて目が覚めてしまった。9月も下旬なのにタオルケット1枚で充分なんて道南は住み良いな~。いいぞ道南。今回行程・時間に無理があって訪問を断念した湯の岱温泉リベンジもあるからまた来るぞと誓う。

1日目終了!残り8駅 残数が一桁になりました。

第2日目 走行距離431Km

▼ あっさぶ ▼ 国道227号沿い
朝からチーズソフトクリーム(300円)。ほんのりオレンジ色で、チーズと牛乳の味と香りがしっかりあって美味しゅうございました。
b0181524_2131160.jpg

▼ ルート229元和台 ▼ 国道229号沿い
高台にあり眺めが良い。天気が良いので、遠く松前大島が望めた。いやしかし海がきれいだ・・・。
気温17℃

▼ てっくいランド大成 ▼ 国道229号沿い
天気が良かったせいか、ここまでの道のりの海の透明度、南の海かと見紛う程の輝くエメラルドグリーン、奇岩の数々に目を奪われる。感激する風景ばかりだわ。訪れる人もまばらな静かな佇まいの道の駅は目の前が海水浴場なのでシャワー室完備の建物。海水浴シーズンはさぞ賑わっているのでしょうねぇ。ここに来るまでの交通量も非常に少なかった。さて日本海に別れを告げ、いざ内陸部へ。
b0181524_2143347.jpg

美味しいベーグル目当てで黒松内道の駅へ向かうが、到着すると駐車場も店内も物凄い混みようでレジには大行列が! 昼12時の2回目の焼き上がり時間に合わせて行ったのに、陳列台のパンは10分しか経っていないのに殆んど無くなっていた。折角回り道して寄ったのに間に合わなかったよ~。手ぶらで帰るのも何なので残ってるパンをあらかた買って、ベーグルはランチセットで味わう。セットメニュー内のベーコン・ソーセージの旨味たっぷりシチューが思いのほか美味しく満足満足♪
b0181524_21313891.jpg

▼ みたら室蘭 ▼ 国道37号より臨港道路祝津絵鞆線
白鳥大橋を渡り(風速11m)、橋のたもと近くにある道の駅へ。白鳥大橋のジオラマなど展示資料見学が楽し。
気温19℃
  
登別のさぎり湯(入浴料大人390円 ※道新ぶんぶんクラブ会員証提示で300円!)に寄る。硫黄のにおい…このにおいだけでワクワクしてくる。いつも混雑していて駐車困難な駐車場ですがラッキーな事に1台分空きがあり待たずに入館できました。大湯沼の足湯はさぎり湯でたっぷり温まったので今回は止めにした。
b0181524_2133293.jpg

今回、高速のお得な秋割りチケットで旅しましたが、全くもって運転マナーの悪さにビックリ仰天ですわ。渋滞時の徐行運転ならこんな車間距離だよね~ってな車が100キロ超え次々走っているし、100キロ前後の車にはそんな調子でプレッシャーかけているし、北海道の高速道は無法地帯か?!と。皆さん運転がお上手で…。万が一事故られては巻き込まれてしまうので離れながら運転。追い越しはウインカーもスピードも必要ですよ。バックミラーに追い越した車が見えたら走行車線に入って下さいね。教習所で勉強しなおしましょう。

今回の旅(2日目)終了!残り4駅。あとひといき!
[PR]
by koro-pokkur | 2009-09-22 20:30 | 旅・道の駅スタンプラリー
日帰り 走行距離365Km

▼あさひかわ ▼ 国道237号沿い
道の駅は地場産業振興センターのホールに間借りするようにあり、旭山動物園グッズや菓子、パン、冷菓等を販売している売店と大きめのレストランも併設されていてゆっくりできそう。建物前も自転車やバイク旅行の数グループがいっぺんに休憩できるくらい広々としている。 道路を挟んだお隣には様々なスポーツイベントやいつかは使ってみたい旭川家具の展示即売会等が行われている大雪アリーナがある。

▼ひがしかわ「道草館」▼ 道道旭川旭岳温泉線沿い
小さい中にぎっしり詰まった道の駅。家具の街らしく木工品や、様々な農産物が販売されている。スーパーの1/3位の価格でミニトマト(300円)を購入、いい香りに甘すぎず酸味も程よくある美味しいトマトでした。旅行雑誌じゃらんとのコラボ・ソフトクリームも頂く、2段構えのほんのりチーズ味でこちらも美味しかったけど(ちっちゃい声で…) 300円はちょっと高い気がしたな~。なにはともあれ、また行ってみたい道の駅となりました。
b0181524_11243041.jpg

b0181524_10502480.jpg▼びえい「丘のくら」▼ 道道天人峡美瑛線
雰囲気のある石蔵を利用した建物で、
美瑛のイメージにあってるんじゃないかしら。
JR美瑛駅の近くにある。

b0181524_10504347.jpg


▼スタープラザ芦別 ▼ 国道38号沿い
芦別市は「星の降る里」環境庁認定・星空の街。この街では、バレーボールの全日本男子&女子と実業団JTの合宿が行われているそうで、道路沿いにたいへん目立つ大きな歓迎看板が建てられている。 さて、道の駅。地元菓子店製のかぼちゃシフォンケーキを購入。微かにかぼちゃ味がする手作り感いっぱいのお品でした。テレビで「タングロン」という芦別ならではの飲み物があると聞き、地元のスーパーならどこでも置いてあると言っていたので道の駅近くのスーパーに寄ってみたが、無いじゃないか~!ガックリ。
b0181524_11161412.jpg

▼うたしないチロルの湯 ▼ 道道赤平奈井江線沿い
漬物が人気でよく地元TVで紹介されていた所にやっと来ることができました。白菜キムチ(400円)購入。白菜の甘み、後からくるピリッ!とした辛さ、全体がちゃんと漬かっていませんでしたが非常に美味しい。一昔前に炭鉱で栄えた頃の写真なども見ることができます。近くには温泉もあり眺めも良さそう。今度は泊まりに来てみたいと思った。市営住宅と思しき建物群がイッツアスモールワールドのような外観で、その他の一般住宅や公共施設等とのアンバランスな感じがちょっと面白い、そんな不思議な町並みを眺めながら車を走らせる。
b0181524_10514759.jpg
 
本日の昼食は、深川市のこれまたテレビで紹介されていた中華料理店へ。中国人シェフが作る本場の味が楽しめるお店という事で期待して行ってきましたが、まぁ本場の味うんぬんはともかくとして、美味しかったですよ。テレビの情報に踊らされすぎてる自分。だは。 同じ中華屋さんだと札幌の「布袋」が量も味も値段も折り合ってておススメです。
b0181524_1839465.jpg

今回は道の駅巡りだけじゃなく観光もしてきた。ドラマ「風のガーデン」の主要舞台となったグリーンハウス“風のガーデン”とブリティッシュガーデンへ。新富良野プリンスホテルの敷地内にあるとは聞いていたけれど、本当に直ぐ近くに分かり易く入場窓口があった。しかし本拠地はそこから少し離れた所(歩いて行ってもいいが15~20分位かかるそう)にあり無料の送迎バスが用意されていてほとんどのお客さんが利用していた。
b0181524_10551745.jpg


b0181524_10565970.jpg


b0181524_10554571.jpg

雰囲気の悪くない幽霊屋敷のようなあの建物はドラマよりずっとこじんまりとしていた。ガーデンはきちんと手入れされた様々な花が咲き乱れておりました…と言いたいところだけど、行った日も前後も雨模様だったから足元はグズグズで草花も風雨でぐったり、時期も時期なのでちょっと可哀想な感じであった。蚊も大発生中で早速刺されて痒いのなんのって! 近くには花苗やガーデニンググッズ等を販売するビニールハウスや売店もあるよ。
b0181524_10561657.jpg

送迎バスで入場口まで戻ってきてから、ドラマ「優しい時間」の喫茶店“森の時計”も覗きに行く。どこも家族連れより若い観光客のグループが多くてちょっとビックリ。どっちのドラマも視聴率悪かったけれど道民は見てたのかな?

本日の旅終了!残り16駅。
[PR]
by koro-pokkur | 2009-09-12 11:25 | 旅・道の駅スタンプラリー
第4日目 走行距離326Km

朝から気持ちの良い天気。予想以上の朝食を楽しみ出発。
b0181524_1643486.jpg
                      洋食とおかゆ どちらも美味。
b0181524_1644967.jpg

柳月スイートピアガーデンに寄りたかったのだが、残念ながら開店時間を待って訪れる余裕なし。
次回ゆっくりカロリー補給をしに行く事とし、帯広市内から帯広広尾自動車道を走る。
b0181524_16472359.jpg

b0181524_16444029.jpg
■ なかさつない ■ 国道236号沿い
大きな鳥?のフラワーアート?2体がお出迎え。
とうがらしを2種類購入。
一つはあまりからくない「甘とう美人」という品種。
(確かに辛くなかった) 
豆資料館などあったようですが寄らずに出発。失敗!


 
■ さらべつ ■ 道道更別幕別線沿い
大抵2Km前位からでる案内板とは違った、かなり大きい案内板が随分前から出ていました。
とても分かり易かったですよ!
水が冷たくて気持ちが良かった。


■ 忠類 ■ 国道236号沿い
b0181524_16452064.jpg
道の駅にはマイケルジャクソンの曲が流れていました♪
美味しそうなパンも販売。わさびソフトクリームを購入。(280円)わさびのピリッとした刺激が面白くなかなかの味。
忠類村は1969年にナウマン象の化石が発見された土地です。
温泉・ナウマン象記念館・公園が近くにあり楽しめそう。今度はゆっくり温泉につかりナウマン象記念館を訪れよう。



■ コスモール大樹 ■ 国道236号沿い
スーパー併設がされていて賑やかな所でした。大樹町に流れている歴舟川では昔、砂金が採れたのでしょうか?
スタンプの図柄になっています。


                        太平洋に出ました。
b0181524_1646186.jpg

■ みついし ■ 国道235号沿い
海水浴場が裏手にあり、多くの人が来ていました。駐車場が少し狭い気がします。
気温24℃ 水温17℃

■ サラブレッドロード新冠 ■ 国道235号沿い
ばふんまんじゅう購入。バラ売りしていればいいのにな。1箱は多すぎる。外では沢山の植物販売。
花の時期が終わりに近いので半額祭。

■ むかわ四季の館 ■ 国道235号沿い
温泉・ジムが併設。とうきび(キャンベル)購入。10分茹で…ガブッ美味しい!そういや今年はあまり
とうきび食べていないな~

やったー帰ってきたぞー。え~っと次は・・・

今回の旅(4日目)終了!残り21駅
[PR]
by koro-pokkur | 2009-09-06 17:43 | 旅・道の駅スタンプラリー
第3日目 走行距離360Km

朝もお腹一杯食べ、エネルギー補給終了。出発!気温20℃
b0181524_0304685.jpg

b0181524_0321926.jpg
本日はこんな天気からのスタート

▲ 阿寒丹頂の里 ▲ 国道240号沿い
道の駅に向かって国道240号をひた走っていると前方に大きな障害物がっ!何事かとスピードを緩めて確かめると、子供の頃をようやく脱した位の大きさの鹿が1頭横たわっておりました。はねた車はどこへ行った?(大丈夫だったのかい?) 動物飛び出し注意の道路標識には本当に注意して走らないと感じた出来事でした。南無南無…。 スタンプ押して直ぐ出たので道の駅の記憶なし。


         阿寒湖近くになるとこの天気
b0181524_0325827.jpg




▽ あいおい ▽ 国道240号沿い
朝日・樹木・キツツキ?さっぱりとしたスタンプの絵柄です。売店がいやに混んでいました。

▲ オーロラタウンりくべつ ▲ 国道242号沿い
旧ふるさと銀河線の駅舎として利用されていた建物内にスタンプ台あり。現在はバスターミナル。当時の利用線路も少しだけ残されていて、銀河鉄道999のメーテル&鉄郎が描かれた車両の乗車体験や、運転体験、トコッロ運転(ペダルをこぐタイプ)があったりと時間泥棒な楽しい施設がたっくさん。
食事処は併設されていませんが、近所の食堂や商店の案内貼り紙があり親切。
ちなみに元ホームだった所には999の車掌さんが~車掌さんてこんなに身長のある人だったのね~と記念撮影♪あれ?アニメキャラの実際の制服衣装って何?うへへ。 気温22℃
b0181524_0334910.jpg

b0181524_0353225.jpg

b0181524_0355272.jpg


▽ あしょろ銀河ホール21 ▽ 国道241号、国道242号沿い
♪わたしの瞳が~♪松山千春の故郷に到着。本年、異常大発生中のマイマイガが大乱舞でお出迎え。腕をブンブン振り回しながら間違っても口に入りこんでこないように突き進む!ここも旧ふるさと銀河線の駅舎を利用した道の駅。2階はちょっとした松山千春ギャラリーとなっていて舞台衣装やギター等展示物が多数ありました。建物の前には松山千春の歌碑と手形もありますよ。
b0181524_0362685.jpg


▲ 足寄湖 ▲ 国道241号沿い
足寄湖を望める小高い所にある道の駅。施設内には湖をゆっくり眺める事が出来るバルコニーも。お店イチオシ(もともと喫茶店だったのかしら)のチーズカレー780円は、実際チーズの香りがよく美味でした。
b0181524_0364557.jpg

b0181524_0384086.jpg


 ▽ステラ★ほんべつ ▽ 国道242号沿い
ここもマイマイガのお出迎えがぁ~。少し高い所に位置。旧ふるさと銀河線、弧線橋(眺めるだけ・登れません)が残されていました。豆の形した車止めがかわいい。
b0181524_0372068.jpg

b0181524_0374125.jpg


▲ しほろ温泉 ▲ 道道本別士幌線沿い
ここもマイマイガじゃー!死骸をおじさんが掃除機で清掃中。お疲れ様です。駐車場のはずれに足湯を発見して嬉しくなってタオル持ってダッシュしてみたが、マイマイガ大量発生&お湯の汚れが気になって見学だけしてお暇しました。残念。
b0181524_0381480.jpg


▽ ピア21しほろ ▽ 国道241号沿い
JA士幌特製ポテトッチップス購入。ここ限定販売の「なまらクリームプリン」(300円)、ソフトクリーム(300円)には長~い行列ができていましたよ。

真っすぐな道をひた走っていた時、道端に車を止め写真撮影をしている人発見。その様子を少し目で追い、ふとバックミラーに目を移すとパトカーが後ろに!いったいいつ後ろについたんだ?驚きのあまり少しブレーキを踏むとパトカーはUターン。なんだったのか?パトカーの幽霊か?怖い。

▲ うりまく ▲ 国道274号沿い
乗馬体験が出来たり楽しそうな所。馬に関係したお土産ものなど置いてありました。スタンプ絵柄も馬!

▽ しかおい ▽ 国道274号沿い
直ぐ近くに「神田日勝記念美術館」があります。

▲ おとふけ ▲ 国道241号沿い
豆製品満載。白いコーヒー(100円)とは?と思い注文したらカフェオレだったわ~。よつ葉乳業が近くにあるのでそこの生乳を使った?ソフトクリーム(200円)もあり。
b0181524_039870.jpg


六花亭(本店と一部店舗だけで販売)で限定サクサクパイ購入。夕方には売り切れている事が多いと聞いていたがショーケースに山積みだったよー。
b0181524_0394178.jpg

夕食は40分待ちして閉店間際に滑り込んだ元祖豚丼ぱんちょうで食す。相席のご夫婦と話しが盛り上がるが満席の店内は黙々と食べる方々ばかりで我々の話声だけが響き渡ってるのはちょっと恥ずかしかったな。お腹を満たした後は、北海道遺産「モール温泉」へ直行!ヌルッとした茶褐色のお湯に浸かっているとここ3日間の疲れがスーッと抜けていく感じ。今度はゆっくり十勝お湯めぐりをしたい。登別のお湯の次に、このモール泉がお気に入りである。
b0181524_040852.jpg

b0181524_0402552.jpg

  
マイマイガ大来襲の日であった。

3日目終了! 残り28駅
[PR]
by koro-pokkur | 2009-09-06 00:53 | 旅・道の駅スタンプラリー

気になった事をちょこちょこと・・・


by koro-pokkur