コロポックル暮らし

koropoku.exblog.jp

気になった事をちょこちょこと・・・

カテゴリ:動植物自然( 45 )

環水平アーク

2014年 5月 29日 北海道


昼間、ふと空を見上げたら

弓のような

細長い雲が

ところどころ

虹色に彩られていたので

彩雲かなと思い撮影(まったくもって虹色が写っておりませんが・・・)

その日の夕方のローカルニュースで彩雲ではなく

「 環水平アーク 」という気象現象であることが判明

b0181524_1491170.jpg

[PR]
by koro-pokkur | 2014-07-12 13:47 | 動植物自然

渡り鳥

先月末

急に涼しく、いや肌寒くなったとたん

白鳥の渡りがみられるようになった

と云っても夜中のことなので姿はまだ見ていないのですが

上空を「コウコウ」と鳴きながら飛んで行きます

一度だけ「キャウキャウキャウ」と甲高い鳴き声の一団も聞こえたな

あれは、何鳥だったのかな

b0181524_13574858.jpg

 ↑ これは今春3月31日、北紀行の途中で羽を休めるオオハクチョウさん達(千歳)
   車をとめて、カメラを探して、なんてやってら全員にお尻を向けられちゃった


  
[PR]
by koro-pokkur | 2012-10-15 21:00 | 動植物自然

シロオニタケ出現

家庭菜園の万願寺とうがらしの下にキノコ出現
b0181524_2065425.jpg

見たことのないキノコ

調べてみると特徴が「シロオニタケ」にそっくり

ブナ科やマツ科の樹下に生える、とあるのが少々引っかかるが

シロオニタケ(毒)でいいね間違いないね

形はTHEキノコって感じで可愛いのにねぇ~

どこから来たのかしら

ほっといたら毒キノコだらけになっちゃうのかな?
[PR]
by koro-pokkur | 2012-09-30 20:15 | 動植物自然
収穫物を持って歩いていたら

玄関先の段差をえらい勢いで走るヤツに遭遇

何年振りかに悲鳴あげちゃったわよぉ
b0181524_20503475.jpg

b0181524_20504884.jpg
b0181524_20505831.jpg

(手前の葉っぱはワイルドストロベリー、大きさの比較に。 およそ7cmの芋ちゃん)

こんな大きくて丸々と太った立派な芋虫を見たのは初めてでたいへん驚きました

我が家の蝶・蛾図鑑ではどの子なのか全く分からなかったので

早速、ウワサのイモムシハンドブックを手に入れる

こんな体色ではなく

綺麗な黄緑色のはずなんだけど

その他の特徴はすべてアナタを指しているので

オオミズアオ蛾さんでいいね! 君は! (・・・・・やっぱ蝶じゃなかったわ)
b0181524_20511797.jpg

終齢幼虫でした
b0181524_20513052.jpg

このハンドブック面白い

春から初夏にかけて

退治しまくっていた毛虫が

どうやらアゲハの幼虫だったようで・・・

ごめん!!! 来年からは気を付けるから!
[PR]
by koro-pokkur | 2012-08-25 21:10 | 動植物自然

昨年末のイコロ♪

昨年末、クリスマスに帯広へ行く用事が出来たもんで
ついでと云ってはなんですが
おびひろ動物園へも行ってきた

どの路線バスで行けばいいのか
教えてもらいに寄った帯広駅前のバス案内所の方から
お得なバスチケット(往復バス+動物園入園券)をすすめられる
確か一人100円以上は得したはず♪良かったよかった
b0181524_15271048.jpg

ホッキョクグマの【イコロ】は今日も元気
b0181524_15332445.jpg

浜松へ行ったキロルより
やっぱりちょっと小さいかな~?
b0181524_15335462.jpg

赤ちゃんの時はやんちゃだったのに
円山の階段でつまづいてから
なんだか可愛らしくなっちゃって・・・
b0181524_15341383.jpg

いつも嬉しそうな表情してるように見えるんだよね
b0181524_15344984.jpg

コモンリスザル
撮影しようとしたらガラス面にペったり寄ってきてくれた
b0181524_15365360.jpg

アミメキリン
【ムサシ】お食事中にカメラを向けたらひと睨みされる
b0181524_15385289.jpg

【リボン】旦那さんから離れた場所で鉄柵をハムハム
b0181524_15395961.jpg

ゴマフアザラシ
【カイとモモ】鉄柵の雪除けをしている飼育員さんからできるだけ遠ざかっていた二頭
b0181524_15423044.jpg


帰りの汽車『スーパーとかち』で一時旅気分を味わう
車内販売なんて何年振りだろう?
笹助六500円/サンドイッチ580円/お楽しみパン(この日は林檎デニッシュ)150円
b0181524_1546977.jpg

[PR]
by koro-pokkur | 2012-01-17 21:00 | 動植物自然

ハシビロコウとともに
楽しみだったのがジャイアントパンダ

大混雑を予想して覚悟を決めてパンダ舎の前へ

予想通りの長ーい長ーい行列でしたが
意外にもサクサク進んでいき
たいした待ち時間もなく中へ入れました

もしゃもしゃ食べまくる リーリー(オス)
b0181524_18465123.jpg


がっつがっつ食べまくる シンシン(メス)
b0181524_1847493.jpg


前回みたのはホァンホァンの時だったから・・・・いったい何年前だ?
「全く動かず背中を見せて寝るクマ」がパンダだと思っていたから
よく食べてよく動く2頭は見ていて楽しかった

耳の形が今まで上野に居たパンダと違っている気がして
なんか違和感あったんだけど
間近で見たら可愛かったわ
[PR]
by koro-pokkur | 2011-10-22 21:00 | 動植物自然
10月だというのに、東京は夏日であった

ワシもバテていたが

動物もたいへんそうだった

毛皮を脱ぐわけにはいかないからなぁ


ハシビロコウ

ぐるっと全身を見せてくれたあとは

毛づくろいを念入りにいたして

やおら、動き出す
b0181524_13235540.jpg
b0181524_1324878.jpg
  
b0181524_13241444.jpg
b0181524_1324298.jpg
b0181524_13243417.jpg
b0181524_13245229.jpg
          羽ばたいたあと、しばらくの間くちばしを開けていた
          ちょっと動いたから体温上昇しちゃったかな
b0181524_1325048.jpg
          上野の5羽全部も見たいし
          高知と静岡と千葉のハシビロコウにも会いたくなったぞ
          いつか必ず!
[PR]
by koro-pokkur | 2011-10-21 13:37 | 動植物自然
5羽居る筈なんですが

表に出ていたのは1羽(メス)

その彼女を追っていたら

小さい獣舎の中からこちらを窺っている1羽を発見

・・・・・・見てます
b0181524_22335452.jpg
b0181524_2234813.jpg

[PR]
by koro-pokkur | 2011-10-19 22:35 | 動植物自然
去年か一昨年にNHKの自然番組(番組名は失念)で見て

その珍妙な姿と

不器用な生態に

いっぺんに虜になってしまった

アフリカに棲む鳥

ハシビロコウ

上野動物園に居るってきいて行ってきた~!

                         ・・・・・んん?
b0181524_22441311.jpg

                           なんだぁ?
b0181524_2244194.jpg

                            ふ~ん…(ギロリ)
b0181524_22443379.jpg

間近で動く様を見ていても
ツクリモノめいてみえてしまう不思議さよ・・・
(つづく)
[PR]
by koro-pokkur | 2011-10-18 22:57 | 動植物自然

ウメキチに会いに

よーやく円山動物園に行った! (と言っても先月の話だが・・・)

上野動物園から婿入りしてきたマレーグマの

ウメキチ君に会いに★
b0181524_22183342.jpg
b0181524_22191579.jpg
b0181524_22194715.jpg
b0181524_22201996.jpg
b0181524_22204917.jpg
b0181524_2221554.jpg
b0181524_22212469.jpg
b0181524_22215018.jpg
b0181524_22222548.jpg
b0181524_22224010.jpg

やっぱり面白くて可愛いわ!

手の届きそうな所で人の目も気にせず遊びまくり

上野で飼育員さんに愛されて育ったんだな~と感じた

円山動物園内の遊園地が昨年秋に廃止になってしまったけれど

そこにマレーグマの新しい獣舎が建つそうだ

今みたいに間近で見られる施設かしら?

近くで見られるうちに

ウメキチが大人っぽくなっちゃう前に

たくさん会いに行こう♪


b0181524_2223870.jpg

b0181524_22272869.jpg

b0181524_22232561.jpg
自分の娘で遊びたおしてご満悦の母ララ★
[PR]
by koro-pokkur | 2011-10-04 22:28 | 動植物自然

気になった事をちょこちょこと・・・


by koro-pokkur