コロポックル暮らし

koropoku.exblog.jp

気になった事をちょこちょこと・・・

カテゴリ:フード( 61 )

すっかり航空機を利用する生活から遠ざかっていて

ほんとに久しぶりの新千歳空港じゃった

国際線ターミナルの明るさや広さに驚き(以前のは薄暗かった記憶が・・・)

歩いても歩いても終わらないお店の数に圧倒された


同行者がラーメンは食べたくないというので

レストラン街をぐるぐる見てまわって「ハーベスター八雲」に落ち着く

ファミレスみたいな内装(いやいや責めているんじゃないよ・・)や

社員食堂か学食みたいな注文・支払のシステムに戦々恐々としたけれど

いや~ね決めて良かった!美味しかった!
b0181524_17295365.jpg

b0181524_17294497.jpg

クリスピーピザっぽい薄い生地にたっぷりの具材とミルク感濃厚なチーズ

うんうん頼んで正解★★★

食べだしたら止まらなかったハーブが香るグリルドチキンは

食べ足りずにテイクアウトまでしてしまった~!

b0181524_17293662.jpg

ただ、見た目非常に美味しそうなスペアリブでしたが

味付けが私には濃すぎて

2個目からは舌がしびれてきてしまい難儀した・・・

(ハンバーグセットにすりゃ良かったとちょっと後悔)



千歳唯一にして

空港内映画館の「じゃがポックルシアター」にもお邪魔
b0181524_1730263.jpg

リクライニングシート席はゆったり鑑賞できて夢見心地

危うく本気で寝るとこだった
[PR]
by koro-pokkur | 2012-07-21 17:00 | フード

旨いアイスとパン

UHB(北海道ローカル局/フジテレビ系列)のニュース番組で

パン作りに最適な夢の強力粉「ゆめちから」の生産農家さんが紹介されていた

加えて、その粉でパンづくりをしているパン屋さんもチラッと出ていて

お店の方も店内の雰囲気もなんだか妙に魅力的だったので

出掛けてみた


「モミパンanq」 土日のみ営業

営業開始時間から遅れること1時間半・・・

6種類くらいが数個ずつしか残っていなかった~

そんな中でも、どれにしようかあれこれ迷っていたら

続々来店するたくさんのお客さんで売切れ寸前にっ!

焼いてる最中のオレンジ味のベーグルを一個予約して

サンドイッチとグラタンがのっかったパンを一個ずつ購入
b0181524_18354095.jpg

なんだろうなぁ~幸せな気分になるパンなんだなぁ~旨いな~オレンジ味ベーグルはチョコも入っていたよ
b0181524_18361840.jpg

看板ではたくさん紹介されてるけれど
今日見れたのはベーグルとスコーンだけだったから絶対また行くもんね!
ゆめちからの角食を手に入れるまで!


では、もうひとつの目的地(パン屋さんの手前だ)

「牛小屋のアイス」さんへ
b0181524_1836941.jpg

いつも通り過ぎてたなーもったいないことしてたなー

千歳や恵庭や長沼のじゃらんとかによく取り上げられる所には行ってたのにな

こんな旨いところを逃していたなんて!!

安いし(会員になれば更に安い)濃厚な味なのにサッパリしていて(矛盾しているが)止まらない~

許されるなら

いつまでも食べていたかったよ・・・!
[PR]
by koro-pokkur | 2012-06-23 21:00 | フード

本日のおやつ 薄皮パン

★本日のお茶うけ「山崎パン 薄皮モカコーヒークリームパン」
b0181524_2318238.jpg

ちょっとしたオヤツにいいのよねー薄皮パン
ちょっと見過ごせないカロリーあるけどねー

このシリーズの中じゃ
今のところ一番好きな味
香料だとは分かっていても
このコーヒーっぽい味と香りが
ホッとするのよね~

一人で全部食べちゃわないように
気をつけなきゃいけない一品じゃ
[PR]
by koro-pokkur | 2012-03-08 23:22 | フード
★本日のお茶うけ「ロッテ プチブッセ(抹茶ミルク・テイスティバニラ)」
b0181524_2374072.jpg

新発売されたのを早速買ってしまった・・・
あぁまたまた高カロリー・・・

【抹茶ミルク】
苦いくらいに抹茶感たっぷりで
甘めのお茶とあうかも
また買うかも

【テイスティバニラ】
間のチョコがね
ホタテのベロみたいに
外側に垂れてんのよ
しかも全部~なんだか笑ってしまった
増量分がはみ出ちゃったのか?
[PR]
by koro-pokkur | 2012-03-07 23:00 | フード
★本日のお茶うけ「スウィートテーブルの焼きたてスウィートチーズケーキ」
b0181524_22503100.jpg

札幌のフルーツタルト屋フルーツケーキファクトリーの
廉価版?ケーキのお店スウィートテーブルの定番メニューチーズケーキ(長い・・・)

なんでしょう、
久しぶりに食べたら
味も食感も外見も変わっていたのだった

家族には好評だったけど
私はかなり前のペッチャンコに潰れてて
ベタっとしてたのが好きだったなぁ
1~2日置いたら感じも変わったかな~
[PR]
by koro-pokkur | 2012-03-06 22:30 | フード
★本日のお茶うけ「グリコ Sweets Pocky ストロベリーとフロマージュ」
b0181524_21302650.jpg
b0181524_213047100.jpg

まずは二つともほんのりした上品な甘さが良かった
本体部分が太めでサクサクした食感があり
やわらかくコーティングされたチョコと一緒に食べると
なんともいえず美味しく幸せな気分になる
ポッキーというより
アルフォートのようなクッキー&チョコって感じか?
硬い男性向きに作られたポッキーも好きだけど
こっちもいいわ

もひとつ、「ロッテ Rummy」
b0181524_21582994.jpg

b0181524_2205985.jpg

こどもの頃から冬のチョコの定番で大好きなバッカスと違って
ラミーにはなんでか手が伸びなかった
今回、人生初のラミー

うんまい~!
20年くらい前に発売されて毎日のように買って食べてた
ロッテプレミアムチョコ(生クリーム&イチゴ味だったかな?)の口どけに近い!
ずっと発売され続けてるだけあるなー美味しいわ
ラム酒とラムレーズンの味が想像以上に濃いのでバッカス以上に大人向け

・・・私の「旨い!」は安いなーバンバン出るぞー
[PR]
by koro-pokkur | 2012-03-04 22:38 | フード
★本日のお茶うけ「壺屋 雑木林(SAKURA)、蒸しどら・桜」
b0181524_23244317.jpg

壺屋は外さない味付けをしてくれる
(あくまでワシ基準)
定番の雑木林に季節の味「さくら」登場
甘酸っぱさがあって香りも良いし
一個で結構な満足感もあるのがいいね
蒸しどら・桜は
桜葉入りの餡がたっぷりなので
まるで桜餅を食べているような菓子であった
どら焼きの部分は蒸しパンですな
口に入れたらサッと溶けてしまった

ひな祭りっぽくて良かったわ


★本日のランチ「Cobara-Hetta 札幌店 ハンバーグとコンビのランチ」
b0181524_2350209.jpg

札幌駅ステラプレイス6Fレストラン街にあるカフェ?洋食屋?さん

今日が初めての訪問です
ステラプレイスのレストラン街は
どこも食事時に満席で並んでいるのよね、今日もね

コンビランチのパスタ(日替わり)とオムライスの味が
若干かぶっていたのが残念
ハンバーグに添えられていたトマトやお芋が美味しかった
入店してみると奥行きがあって結構な座席数で驚いた
でも店内は食事をするというよりも
ちょっとお茶するって感じの雰囲気かな
席もファストフード屋やスタバ位の大きさと配置で若干狭く感じられた
友人知人とわいわい話しながら食べるのに丁度好さそう
[PR]
by koro-pokkur | 2012-03-03 23:30 | フード
★本日のお茶うけ「六花亭 チョコマロン」
b0181524_2315335.jpg

昔から変わらずある安心の六花亭菓子
家族が好きなので
たまにいただきます
案外こってりしてるのよね

昔からあるお菓子って
こどもの頃
お盆とか法事とか
何か特別な時じゃないと食べられなかったから
食べながら思い出すのは
お線香の香りと
灯籠かしら・・・
[PR]
by koro-pokkur | 2012-03-02 21:00 | フード
★本日のお茶うけ 「えんどう豆スナック」
b0181524_20505915.jpg

よく行くスーパーで売ってる低価格菓子シリーズの中の一品

エンドウ豆を原材料にしたスナック菓子は
有名メーカーのもので
有名なのが2種類あるけれど
どちらも途中で味や食感が変わってしまって
私の好みではなくなってしまった

で、もう何年も食べていなかったんだけれども
昨年の夏これを見つけて
パッケージの商品写真が
昔好きだったものそのものだったので購入!
ほぼそのものの味・食感でございました~♪

時たま無性に食べたくなってしまうお菓子のひとつです
[PR]
by koro-pokkur | 2012-02-29 21:01 | フード
★本日の乳酸菌 「明治ヨーグルト R-1, 明治プロビオヨーグルト LG21」
b0181524_20384082.jpg

いつも行く各スーパー、ドラッグストア、コンビニからR-1が消えて久しい
今日この頃でありましたが
ついに先日この冬初めて手に入れる事が出来たのです~
もう家族みんな1~3回は風邪ひいちゃったあとですけど
一個ずつなんでじゃんけん争奪ですけど
いただきました

LG21の方がブルガリアに近い普通のヨーグルト味(若干酸っぱい)
R-1はそれより甘くて苦手な人でも食べ易い味かな

いやー効能は良いんだけど
値段が高いから続かないな~
450gパックでブルガリアの倍値くらいで発売されないもんかしら
[PR]
by koro-pokkur | 2012-02-28 21:00 | フード

気になった事をちょこちょこと・・・


by koro-pokkur