コロポックル暮らし

koropoku.exblog.jp

気になった事をちょこちょこと・・・

2012畑 収穫18  9/22~9/29分

前回の9/19ブログで

暑い暑い~いつまで夏なんじゃと文句を言っていたら

翌日の9/20から徐々に気温が下がりはじめ

9/24あたりからは吹く風もやや冷たく、すっかり北海道の秋に!

しかし室温28℃に慣らされた体には

室温20℃は体が楽だ!・・・を通り越して薄ら寒いくらいなのだった


9月22日(土)

9本(通算221本)甘とう美人
35本(通算235本)大長ナンバン
4本(通算62本)オクラ
ブラックベリー・・・2個
b0181524_20252221.jpg



9月23日(日)

1本(通算63本)オクラ
チェリートマト・・・2ヶ
 ※このチェリートマト、昨年のこぼれ種からのもの、中玉トマトかと思い育てていたら
  さくらんぼ大の黄色く甘いトマトを鈴なりに実らせるトマトに成長したのでした~
  ほっぽらかしなのに、大事に育てた中玉トマトより丈夫だわ
b0181524_2032085.jpg



9月26日(水)

ブラックベリー・・・4個
ブルーベリー・・・3個
涼しくなったとたん成長とまる、ベリー類熟さず腐り始める
b0181524_20341034.jpg



9月27日(木)

チェリートマト・・・6個
b0181524_20344964.jpg



9月29日(土)

6本(通算227本)甘とう美人とうがらし
6本(通算146本)万願寺とうがらし
44本(通算279本)大長ナンバン
2個(通算37個)水ナス
5本(通算68本)オクラ

水ナス処分
切り戻ししてからは追肥、薬剤散布など手を尽くし、肥料も効いてこれから秋ナス収穫。
と、楽しみにしていたが、アブラムシに負け残念だが引っこ抜く
b0181524_20402819.jpg


今年は例年にない暑さだったのに

日除けや追肥に手を抜いてしまったのが

収量にひびいているなぁ
[PR]
by koro-pokkur | 2012-09-30 20:47 | 家庭菜園

気になった事をちょこちょこと・・・


by koro-pokkur