コロポックル暮らし

koropoku.exblog.jp

気になった事をちょこちょこと・・・

ロロン やっと食す

南瓜は、収穫後1か月頃に糖度が一番だと最近知る。

あら?何カ月経ちました?
それも、収穫するつもりではなかった状態でしたなぁ
いじってたら、もげた代物ではなかったかっ!
2300g程 なんだか収穫時より軽くなった・・・
b0181524_21192772.jpg
玄関に放置していたのを横目に見つつ
ひと月経ち(そろそろ甘みも増して食べ頃だな~)
ふた月経ち(食べ頃は過ぎてしまったがまだ大丈夫だろう~)
み月経ってしまいそうだよーん(そろそろ観念して調理掛からんと・・・)

割ってみる。
腐ってはいなかった。
たいへん綺麗なオレンジ色です。
大鍋で煮物とする。
でも結構な量なので一度には調理しきれなかった。

皮が薄くて柔らかい、ところは良い。
栗のような香りとか、
ホクホク感があるだか、
甘さ格別だとかとか宣伝文句を読んで苗を購入したはずなのだが
おやおや?どのへんが?
味付けの加減か・・・水加減なのか。
少々べちょーとした食感。
やはり未熟なままで収穫したのが影響しているのだろうか。
(収穫後の保管期間のせいだとは思わないのか!)
[PR]
by koro-pokkur | 2011-11-26 21:38 | 家庭菜園

気になった事をちょこちょこと・・・


by koro-pokkur