コロポックル暮らし

koropoku.exblog.jp

気になった事をちょこちょこと・・・

旨すぎるっ マンゴー

北海道でもマンゴーがとれるのです。

浦臼(うらうす)にある神内ファームのハウス栽培がそれ。
今年も出荷が始まり直売所がオープンしたそう。

当日分が売切れしだい閉店となるので急いで出発せねば!
開店時間に間に合うか?!

275号から看板を頼りに横道に入り
どんどん細くなる道をたどっていったらば
ハウスが立ち並ぶそれらしい場所に到着となりました。

おぉっ!
既に沢山の人がハウス横のテントにっ!
(HPで確認した直売所はファーム事務所の玄関だったはずだけども・・まいっか)

重量で値段分けされたマンゴーが並ぶなかに
以前マンゴーの事を色々調べていた時に
美味しいから出会ったら是非食べてみてと紹介されていた
【ミニマンゴー】があるじゃない! さっそく吟味して購入だ。
食べ頃なのをおしえてくれるように
マンゴー特有の芳しい甘い良い香りが立ち上ってきています。
持った手にまでしっかり香りがうつるくらいに♪
b0181524_23484378.jpg

通常の大きさのものとは少し味が違うかな?
桃のような、プラムのような、パイナップルのような…とにかく色々な味があらわれる♪
b0181524_23491782.jpg

でも、ミニとはいえ100g近いものは通常マンゴーと同じ味。
不思議だけど甘くて美味しいことにかわりナシ!

・・・・で、です。
イチジクやパイナップルも近くの直売所で売っているともれ聞き
車を走らせること数十秒・・・
のけぞったわよ。
立派な建物の出入り口(玄関内)にあった直売所。
だってこっちが正真正銘の神内ファームの直売所なんだもの~。

あぁぁ~さっきのテントの販売所で買い物袋に入れられたお店カードに
ちゃんと店名があるじゃない。
初めて訪れる場所で少々うかれてて、うっかりしてました。
ミニマンゴーを置いていたのは オサツナイ野口園 さんです。

そんなこんなで本命直場所でも品定め品定め。
イチジクは朝一で売切れてしまったそうで残念無念なり。
目当てのマンゴーはさきほどの直売所よりお手頃価格で、あれれれ~?
(ちょっと早まってしまった気分に…いやいやいや)
アーウィン種はミニマンゴーでもう買ってしまったから、
ここでは食べたことのない黄色いナムドクマイ種を購入することに。
b0181524_23542813.jpg

食べ頃のナムドクマイは明日にしよう。

ミニマンゴーさ、一度に多く食べすぎたかな。
のどがちょっとイガイガする。
アレルギー?
まだたくさんあるよ~勘弁して~
[PR]
by koro-pokkur | 2011-07-10 00:22 | フード

気になった事をちょこちょこと・・・


by koro-pokkur